RSS | ATOM | SEARCH
5月 内覧会&セミナーイベント

JUGEMテーマ:トリミング

せっかく移転して広くなったので5月はイベントしながらプチ内覧会も開催します。
日にちがギリギリな物のありますが是非ご参加くださいね
↓3つのイベント↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5/3(水)祝
・10:30〜12:00
・10名まで
・参加費 ¥2000
スタッフに申し込みを伝えてくださいね
おうちで
シャンプー&ドライするコツを覚えよう
講師:happy−sporeスタッフ まるこ&なつみ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/15(月)
・10:30〜12:00
・8名まで 参加費 ¥1000
みんな必ず年をとる老犬介護
講師:ドックトレーナー&トリマー 長浜 羽美
ドッグトレーナー歴15年
トリマーとしても活躍中。
犬のしつけや訓練に関わりながら、老犬
の介護サポートも行い、生涯を通して犬
と飼い主の生活をプランニングしている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/21(日)
13:00〜60分程度
K9ゲーム大会&しつけ教室
※愛犬と一緒にご参加ください
(マーキングのある子はマナーベルト着用、人や犬に口が出てしまう子は参加できません)
講師:プーチコミュニケーションズ
オーナードッグトレーナー  ニールス関元春
店長:ドッグトレーナー   押田 栞里
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
羽美トレーナーもプーチコミュニケーションズも店長まるこがとても仲良くしていて尊敬している友人達です。
とても面白いの是非ご都合合わせていらしてください
完全予約制で会員の方のみのイベントです。
人数に制限がありますので、店頭もしくはメールにてご予約ください
メールでの申し込みの際は
飼主さんと犬のお名前、電話番号、希望のイベント
を記載してください。
メールはこちらまで

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
板橋区 上板橋&常盤台 

トリミングサロン 犬のしつけ

 ハッピースポア

オーガニックフード&生食用馬肉販売  食べる事を大事に考えるお店です
ペットホテル&保育なども♪
●オンラインショップ
●ホームページ

author:happykinoko, category:店舗情報・イベント, 15:20
-, -
ホテルの規約変更について

JUGEMテーマ:トリミング

お店が無事に10周年とともに移転し、ドタバタもやっとやっと落ち着いてきました。

沢山の方に応援して頂き、助けて頂き、恩返しを犬や猫達でしていくなんてレベルではないくらい感謝しかありません。

あまりのドタバタに死ぬんじゃないかという位体調を崩しまして、店長まるこ色々人生を考えます…

ペットホテルを運営してからほぼお休みをしないまま旅行も外出も好きなタイプではないのでホテルを運営してきましたが

去年から病院へ行かない私が体調を崩して病院へ行って精密検査を受け(結果は聞きにいってないけど)

『あたしが倒れたらどうするの?』

と考えたことから色々考え、ちょうど移転をすることにもなって、今より良い環境に移転ができたらホテルの運営をより安全にする為に規約を変えようか考えていました。

そして、以前から伝えてきましたが、分離不安に育てて、ホテルでパニック死するんじゃないかって言う子に育てているのは飼主さんなのに、お泊りの慣らしやトレーニングを拒否して、

『安くて有人でホテルを見てくれて、ここなら大丈夫』

という飼主さんがやっぱり減りません。

全然大丈夫じゃないし、せめて合間合間で来てくれたら良いけれど年に2度しか来ないからそのたびに大パニックで、その都度私も1週間程度寝れずにフラフラで働く…動物が大好きだから全然苦じゃないけれど…犬達にも大きな負担になっているのが何とも腑に落ちない…

飼主さんにいくら伝えてもその後犬の為に時々慣らしをするのも拒否で、また半年後、1年後に大パニックの繰り返し。帰る頃には安心して頼ってくれるようになるけれど、私がふらふらになるのは好きでやってるから良くても…犬達の負担は可哀相で我慢ならない…

以前も同じような事でブログに書かせて頂いて、ホテルの規約を変えたことがありましたが、その他トータルで考えて

6月1日からホテルのルールを変更する事にしました

基本店舗泊まりになりますが、スタッフの付添ホテル希望の場合はホテル料金プラス1,500円になります。(これはスタッフの夜勤手当に当てさせて頂きます)

無人でも店長まるこは心配性なのでWebカメラを設置しているので不在時も安全確認をして、異変を感じた場合は自宅から3分で確認に来ます。

<注意事項>

・スタッフ宿泊希望の方と希望されない方がいる場合は旧ホテルブースと宿泊先を分ける事があります

・急なスタッフ泊は対応できませんので1週間前までにご予約をお願いします。

・早朝や深夜の時間など営業時間外のご飯や投薬がある子はスタッフ泊を希望してください。

・飼主さんが希望するしないだけでなく、高齢の子や持病のある子、分離不安でパニックしてしまう子などはこちらからスタッフ泊を提案させていただく事もあります。

<メリット>

・その分、水曜定休をなくして営業を頑張ります(スタッフ研修などで臨時休業が年に2度ほどできるので事前にお知らせします)

・ホテルブースからの道が狭く古い塀が多いため災害時がいつも心配でした。恐らくホテルブースからだと犬達を連れて避難できないので店舗の方が避難しやすい

・猫の移動をなるべく控えられる

・いつも遊んでいるお店の方が慣れている

・Jアラート発動時も地下があるので少しだけ安全確保できる

これまでのやり方で夜も見ていても、数日眠れない日があると後半は体調を崩したり、寝てしまったりの可能性もあったので、このやり方の方がトータルで安全性は高いと考えます。そしてその為にスタッフを酷使した働き方にするのも避けたいのでご理解ご協力お願いします。

また移転に伴い、災害時の避難場所も変更になっていますのでご確認ください。

<新しい避難場所>

?裏の七軒家公園

?城北公園

?Jアラート発動時は店舗地下

<詳細>

基本的には店舗内で安全確保しますが建物の倒壊などが考えられる場合は裏の公園へ。住宅街なので火災などで危険な場合は城北公園へ。Jアラート発動時は地下に避難しています。

できるだけ最善を尽くしますが、その時の最善で行動することをご理解ください。

飼主さんはfacebookで情報を確認して頂き、なるべく速やかにお迎えをお願いします。

状況によって、行政のペットの避難指示に従い、行政に犬や猫達を預ける可能性もありますのでご理解ください。

長期に渡る場合で水などの物資が確保できない状況の際は飯能市に一緒に連れて避難する可能性もあります。

災害時は人や犬に対して攻撃性のある子、クレート入れない子は救出が難しい場合や救出が遅れるのは現実です。日頃からしっかりトレーニングする為に、トレーニングの相談などもご利用ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
板橋区 上板橋&常盤台 

トリミングサロン 犬のしつけ

 ハッピースポア

オーガニックフード&生食用馬肉販売  食べる事を大事に考えるお店です
ペットホテル&保育なども♪
●オンラインショップ
●ホームページ



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

author:happykinoko, category:店舗情報・イベント, 13:00
-, -
移転のお知らせ
急ですか、ハッピースポア移転します。

2017年3/23(木)か、3/30(木)のどちらかに(お肉の在庫状況によってしまうので日にちが確定できなくてごめんなさい)
以下に移転します。
車も2台停車できるようになり、スペースも広くなります。



住所は
〒174-0076
板橋区上板橋2-38-11
電話番号などは変わりません。

移転でご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。


店主まるこ
author:happykinoko, category:店舗情報・イベント, 17:26
-, -
トレーニングコース始まり
トレーニングも本格的にスタートしました。

その昔、某訓練所に修行に行き…セクハラをうまくかわす能力が足りずに逃げ出してから…なんとか師匠を見つけて勉強を続け、スタッフへの指導法を学ぶ為にわざわざスクールへ通い…スタッフ達も育ってきたのでやっとスタートできます。

私1人しかトレーニングできなかったのでこの数年スタッフ達を一生懸命育ててきました。

スタッフ達のトレーニングのモデル犬してくれたみんなありがとう(^_^)

4月からトレーナーの新人も増えます。

あまりにも暮らしを伴わないトレーナーも増えてきてると思います。強い訓練がダメとか優しいのは効果ないとかどちらが正しいじゃなくて、今どんな状況でその子や飼主がどうなのかも大切。

トレーニングや訓練の世界も常に変化してくけれど流行りもあります。でも犬達はずっと一緒。




『吠えなくなるまで優しく待つ優しさを』

…わかるけど、それアパートで苦情来てる飼主に今言っても…(-_-) 自分がマンションに住んでると思ってそこで1ヶ月やってみて頂きたい。環境の整った所でしかそんな子と向き合った事ないのでは…

『吠えるからうちではお断り』
吠える子はお断りするトレーナー…確かに輪を乱すし飼主が努力しなきゃ困るんだけどね。それを当たり前と思って、努力しようとしない飼主さんは私もホテルの利用を断った事がありますが…

『霊が取り憑いてるのかも』
…私にはわかりません(°▽°)トレーニングできないと言う事でしょうか…

色々な考え方がありますね。



トレーニングは子育てのように正解はないから、その子を見て適したやり方をします。その適したを見抜くのが専門家。

ただ1つ言えるのは 努力するのは飼主さんです。 私達は仕事として努力するのは当たり前。 犬が頑張る訳でもなく楽しみながら勉強します。飼主さんが意識を変える事。 問題のある犬なんていません。 問題?そうしたのは誰? 悪気はなくても噛んで吠えるように育ててるのは飼主さんです。

トレーニングを強化してスタッフをトレーナーとして育てる事に力を入れていたのも保護活動の為でした

訳あって家族を探してる子は不思議と良い子が沢山。でも噛んだり吠えたりで行き場ない子を少しでも家族が決まりやすくする為にはトレーニングが必要。


福島から預かってた被災犬のハスキーのカイなんて本当に凄かった(笑)
預かる時に仲間のトレーナーさんから

『この子は無理だよ、やめときな』
って言われたけれど、なんとなくこの子は私なら行けるかもと思ったけれど、まぁなんと激しい子だったか(笑)
首輪つけるのに数時間かかり、部屋の破壊と工事を何度繰り返し、何度飛び蹴りされて転ばされたか…
飛び蹴りする犬は…私…初めてで…貴重な経験をさせて頂きましたw

ありがとうカイ(^_^)
そんなカイも今は幸せな家族の元で暮らしてます。

噛んだり吠えたりで捨てられる子も沢山いるのだらそう育てない為に一般飼主さん達への教育を浸透させたい。
噛むから捨てるけど噛むようにしたのはあなた。吠えるように接してるのもあなた。
それで捨てたり返品して、おとなしい子に当たるまで交換しまくるなんて飼主もいます!!

自分が犬を壊しておいて放り投げておとなしい子に当たるまで繰り返すってなんて自分本位!



中には虐待されて傷を受けている犬や猫達もいて私はそんな子達のカウンセラーになる事がこの数年の目標でした。
人間の虐待についても10代の頃から勉強し続けて来て、この次の目標はそんな人間の子供達のケアをする事なのです。
だからスタッフ達には人間の子供の虐待の話や本を沢山読ませてトレーニングの話をする時はいつもみんなで泣きながら勉強会してます。でも本当に泣きたいのは私達じゃないからそんな泣いてる動物達を笑顔にしてあげたい。

さて
仔犬の時からのレッスンはとても大切。
でも仔犬の時は大人しくて可愛いからわざわざレッスンしようなんて思わないんですよね。
でも仔犬から始まる方が学びを遊びのように捉えて楽しみながらメキメキ成長するのは人間の子供の教育と同じ。


トレーニングはとても楽しいものです。
犬ともっと心が近づいて、都合良く捉えたコミュニケーションじゃなく、もっと彼らの言葉が理解できる素晴らしいもの。

一緒にレッスンしてもっと犬達にどっぷりはまる飼主さんが増えたら嬉しいです。



店主まるこ


飼主募集中の黒ゴマみつる君です(^_^)
わからない事などはいつでもお気軽にご相談くださいね


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
板橋区 上板橋&常盤台 

トリミングサロン ハッピースポア

オーガニックフード&生食用馬肉販売  食べる事を大事に考えるお店です
ペットホテル&保育なども♪
●オンラインショップ
●ホームページ



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★












author:happykinoko, category:店舗情報・イベント, 09:31
-, -
10周年で11周年目
実店舗をスタートして2月10日で10周年。



お店のスタイルややり方は色々と変化してきましたが、お店を始めてから軸はずっと変わりません。




<



●動物と人間のより良い共存
●彼らをもっと幸せに
●食は生きる基本

信じてずっと来てくださって頼ってくださる皆様に感謝です。

私自身も本当に改めて生食の素晴らしさをスタッフと共に再確認しています。




トラブルが多く食改善した子達やずっと生食してる子達の病気知らずな事!

トリートメントやパックなんて一切外からの物は必要なし。それなら一口でも品質良いお肉を食べてくれればパックした以上に、しかも中から体質や毛質が変わります^_^当たり前!

そんな中…




先日…


『生食して毎月お金が少し多めにかかるのと、病気した時だけ大きなお金かかるのを数度繰り返すのとどちらがトータルお金安いの?』

と質問されて驚きました(-_-)


こんな質問は現実的ではあるけれど愛が全く感じられない。
お金や時間は現実です。
でも自分以外の命を育てる事をまだまだ無意識で奴隷のように考えてる人の多い事。その服を一枚買うのやめれば、その外食一度減らせばと思いますが、そんなアホな事をアドバイスするのも吐きそうで何も言いません。

10年やっても20年やってもきっと終わりなく同じ説明を繰り返すのでしょうね。何度こんな吐きそうな気持ちを味わい…泣きたくなったか…とマイナスはせっかく10周年だからやーめーよー(o^^o)










10周年でノベルティを作るか、イベントをするか考えていましたが…
年が明けてから、犬猫の保護や治療やレスキューでお店を留守にして走り回っていた事もあり…
イベント準備をする事ができませんでしたー(笑)
更に費用も色々とかかるのでセールとかしてられないかも(笑)
なので静かな静かな10周年になります。

ま、ハッピースポアらしいと笑ってください。


感謝のお手紙と、お肉やおやつのプレゼントだけ何とか間に合いそうなので用意しました。

これからも想いは変わらず、悩める飼主さんが頼りにしてくださる限り頑張ります。


ペット市場は静かになってきてるとか。
色々なお店がオープンしてクローズする中で良い場所が残れば良いけれど世の中逆の事が多いですよね。

どこまで沢山の子達を幸せに導けるのかさっぱりわかりませんが、変わらず頑張るのみです。


保護や近所の猫たちの手術や家族探しなどの活動をずっと続けて来れたのも助けてくれる飼主さん達がいてくれたからこそ。
本当本当に感謝。
これからもよろしくお願い致します。

店主まるこ



わからない事などはいつでもお気軽にご相談くださいね


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
板橋区 上板橋&常盤台 

トリミングサロン ハッピースポア

オーガニックフード&生食用馬肉販売  食べる事を大事に考えるお店です
ペットホテル&保育なども♪
●オンラインショップ
●ホームページ



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★












author:happykinoko, category:店舗情報・イベント, 15:04
-, -
努力の価値と対価
わたしはこの話が好きです。
http://tabi-labo.com/181228/picasso-price/

私も誰かの仕事の経験や積み重ねて来た価値を尊重して大切にしています。

なのでうちに講師に来るトレーナーやトリマーの友人達にもきちんと講師料を払います。もしくは物か知識の交換で。


友達だしいいよ、ハッピースポアの為なら、まるちゃんの為ならって言ってくれる人ばかりで嬉しいけれど、だからこそその人達が積み重ねて経験してきた物を手渡して貰う訳だからそれはとても貴重な事。勿論自分がそう思う人だけにお願いします。



私も自分の経験を惜しみなく与えて注ぐのはまずはスタッフ達にすべきこと。
私も20年以上この世界を見てきた経験値を宝物だと思ってます。

そして…とても失礼ですが、同じ位の年数同じ業界にいても、自分より長くこの世界にいても…話が全く噛み合わず、ただ日々をこなして来た人は…すこし話したらわかりますよね…話したあとに理解し合えてるようで、腑に落ちない…??が残る感じ。

積み重ねるって大切。
良い職場、良い上司に恵まれるかどうか…まぁそれも大切だけど、私はそんな物に巡り会えなかったことが原動力になって沢山のところへ潜入して弟子入りして調べ学びながら生きて来ました。
全て環境を生かすも殺すも自分次第。
経験と知識は宝物。
経験値あげるにはコツコツと、ジャンプして広い知識を得られるのは経験者や有識者に指導してもらう事と本を読むこと。
それから沢山の呪文が唱えられる良いになるのですw


『えー!大工さんってそんなに日当払うの?高い!』
と言われてムッとした大工さんがお財布を買いに行った時に、
『えーこの財布高いなぁ』
と経験を積み重ねて革細工職人をしてる人にいい、少し頭に来た革細工職人さんが
『えーここ野菜高いよね。あっちでは100円だったのに』
と手間暇かけてこだわった野菜を仕入れているお店で言う…

みんな自分が安く言われるのは嫌なのに
誰かの仕事は安く見積もった言葉を投げてしまう


そんな光景あちこちで見かけますよね

高いと簡単に言うのは誰かの経験や腕をバカにするのと同じ。
ただ、あなたの予算と見合わなかっただけなのに。


そのことを理解して改善していくだけで、世の中の経済は変わるんじゃないかなんて私は思ってみたりします。

私達も言われます

『トリミング高〜い!お犬様だねー』
『ホテルって預かるだけなのにいい商売だねー』
なんてよく言われる声。

保育でいうならばうちは格安激安大バーゲンです!
他が高いんじゃなくてうちが安すぎなだけ。
海外の話を聞いたり、お金に余裕がある子しか社会化のチャンスが貰えないんじゃなくて、社会化をもっと自然に当たり前にしていきたくてほぼボランティアでやってます。技術と知識と経験の大安売りという良くない事をわかった上でやってます。
保育もとても難しく、沢山の経験と知識が必要です。
働き出した頃はうちのスタッフも保育、預かる事すらできません。
保育だけで犬を見てるだけなのに、最低レベルの管理で見れるようになるまで1年くらいかかる子もいます。

事故やケガを出さずにフリーでみんなが過ごすのは、ただ放置ではできません。
今の値段とは見合わない努力がありますが、これは本当に経験値と努力の大安売り!
それでも社会化するチャンスを犬が貰えたり、何かを変えていけるなら…それが何よりも私には報酬になるからお金じゃない報酬が大きい。
そしてホテルやトリミングもいつも来てくれてる子たちは精神的にも不安材料が減るメリットもあります。

ですが…私が勝手に安売りするのは良いけれどスタッフ達を勝手に安売りしないように気をつけています。
彼女達だって、うちへ来て何度泣き、考え、学び、多くの職業の人がそうであるようにプライベートでも自分がレベルアップする努力を沢山してきています。


その努力と涙と経験の積み重ねにお金を払う価値があるかどうか。
うちに来た子達には、流れ作業のようにただ淡々とこなして成長しないまま長年続けていくようなプロになって欲しくありません。

そして自分が頑張っているように、他の職業の方もみんな努力してる人はすぐわかるはずだから誰かの仕事を軽んじない事。
努力してる人達に正当なお金を払い、尊重する事

そんな事も指導しているつもりです。


みなさんも自分の努力と
誰かの努力を認め合っていけますように?

ん?
今日は何の話だ?
おしまい

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



板橋区 上板橋&常盤台 

トリミングサロン ハッピースポア

オーガニックフード&生食用馬肉販売  食べる事を大事に考えるお店です

ペットホテル&保育なども♪



●オンラインショップ

●ホームページ



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


author:happykinoko, category:店舗情報・イベント, 13:59
-, -
10周年目の感謝
あいつもハッピースポアをご利用頂きありがとうございます。

ハッピースポアの実店舗は2月10日で10周年目を迎えました。

これも家族みたいな、友人であり、愛犬家愛猫家仲間で、頼って来てくださる飼主さん達のおかげです。

お店を始めた時から想いを持って犬猫とって無駄な事はしないスタンスのお店をやってきて、想いの軸は全く変わっておりません。
そんな中でどんどん変化しながら、変化を恐れず進んできて、今が1番良い形だなぁと自分でも思っております。

初めの頃は
別に沢山の人に知られなくても、目の前にいる子が幸せになれば良いと思っていました。

売り上げなんてなくても、潰れたらあたしの想いが足りなかっただけ…なんて思っていましたし(笑)

これだけ沢山の子達がご飯やトリミング、保育やホテルと沢山頼ってくださり、みんなの成長を見続けさせて頂いてると…なにがあっても続けなきゃ…なんて思うようにもなりました。

そして、沢山の子が自分の信じた物を使ってくれて、利用してくれる子増えたらその数の分だけ、犬猫達を幸せにできてるって事なんだと更に強く思うようになり、もっと沢山の子に来て欲しいと思うようにもなりました。
そう思えるだけ自分もレベルアップして成長してるから…(*^^*)


そして…未来のペット業界を支えて変化させていくために力を入れている人材育成。
昔は自分だけわかっていればと思っていましたが、同じ思いを持つ人を増やして沢山の本当の愛あるプロを育てたい。

スタッフ達が本当に動物愛に溢れてマニアックに育っていて嬉しい限り。
毎日のように泣いて笑って成長してくれて、そのお陰で私自身も更にレベルアップできています。


いつも頼って来てくださる皆様

ハッピースポアじゃなきゃと相談に来てくれる方

信じて任せてくださる飼主さん達

遠くからトリミングに通ってくれてる子達

地方へ行ってもいつも連絡くれてご飯も注文して相談してくれる子達


ハーネスはここのが1番優しいとずっと購入してくださってる皆沢

毎日のように保育園に来て、犬の社会化を心から楽しんでくれる素晴らしい飼主さん達

トリミングは美容ではなくトレーニングとコミュニケーションということに共感してくれて優しいトリミングを喜んでくれる飼主さんたち

オープンした日からずっとずっと来てくれてるみんな


スタッフの成長を共に見守り、応援してくださるみなさん

良いスタッフに育ってるね
こんな事で感動するなんていい子!
こんな勉強してるの?
素晴らしい笑顔のスタッフ達だね
みんな頼り甲斐出てきたね
まるちゃんのコピーみたいな子達が育ってきたね(笑)

そんな言葉を貰うのが今の私の1番の喜び



遠くて毎月のトリミングには来れないけれど遠くからフードだけ買いに来てくれる人

あなたのお店なら協力したいとか

あなたのお店をサポートしたいと何十万円という現金を持って来て語ってくれた人(私にではなく募金箱に入れて貰いました)

カフェ時代にはトラブルを持ち込む方もいて、本当に嫌で毎日毎日泣いて、人間が嫌でお店を閉めたくて仕方ない時も必ず誰かが支えてくれて

ありえない飼い方に怒りに震えて激情して泣きながら話すのをずっとずっと聞いて励ましてくれたり

あなたのお店で物を買うのは、あなたを応援したいから…なんて嬉しい言葉を頂き

どうせ応援したお金も寄付に使っちゃうんでしょう
なんて言葉を先日も頂いて、こんな小さな活動としてのお店ですが、理解して応援してくださりながら、自分の飼ってる子達にも全力で愛を注ぐ方が沢山増えて…本当に涙出ちゃうくらい嬉しいんですT^T

売り上げの一部を寄付に使っている、ハーネスやマナーベルトを作ってくれてるむさママも
『まるのお店だから作るんだから』
なんてもう…あたし死んでもいい喜び★
そしてその想いを更に繋いで、このマナーベルトをずっと使ってくださる皆様

妊娠中もずっと支えられて
出産後も泣いてる子供の側へすぐに駆け寄れない時…頼れる人がいないまま働く私を支えて、沢山の飼主さん達が子供を沢山、長時間抱っこしてくれたり、お散歩へ連れ出してくれてくれた沢山のみなさん



ご縁がなくて来れなくなった子も
求めるものの違いでどこかへ行かれた子も
お引越しして会えない子も
どこかでみんな良いトリマーやトレーナーに出会って元気に生きてくれていたらそれはそれでご縁ですから
…ただ…毛玉まみれなのに丸刈りが嫌で帰られた飼主さん達も、どこかでもっと説得力あるトリマーさんに出会って、犬たちが痛い思いしてなければそれでいいんです。
(痛い思いしてたら…(-_-)


私が頑張りすぎてげっそりしてると優しい言葉をかけてくださるみなさん

いつもいつも私が暴走したり、犬猫愛が強すぎてパオーンとなっている私。
私が頼られて与えてるようで、いつも私が支えられて与えられてばかり。

先日、オープン時代から来てくれてる飼主さんと食事した時に
『まるちゃん…人間になったねぇ』
なんて感心されて(笑)
ずっと人間だと思っていたのですが、私人間歴まだ数年みたいです(笑)
みなさんのおかげで人間になれて、そしてスタッフの成長のために一歩下がる事で人間に近づけたんだと思っています
ぷぷぷ


もっと書きたいことだらけ
全て書ききれません。

本当に色々な事がありました
仕事柄なのか
私の性分なのか
動物の事だけではなく、様々な飼主さんの相談も受けることが多く、本当にこの10年沢山の人の声に耳を傾けて、動物のことは勿論様々な人の悩みを聞いてきました


その中でもどうしても
毎月この季節になると思い出してしまう飼主さんも

私の誕生日に亡くなられた
母のように慕っていた、優しいお客様が頭に浮かんで、何となく浮かれて10周年だー
なんてできなくなってしまって

今も何故救えなかったんだろうと
もっと何かできなかったのだろうかと

胸が苦しくなります


だからもっとできることはないかとお節介をしてしまったり
同時に
誰かの人生の悩みに触れるのが怖くて距離をおくようになった自分もいます


きっとずっと昔から来てくださるみなさんは
あの飼主さんかなぁ
なんてわかってしまうかも知れないけれど毎年この季節が来ると胸が苦しくて悲しいんです

人の命は脆くて、同じように犬や猫の命も本当に脆い。でもだから大切に強くあろうと思うのですが。


犬や猫が縁で繋がって
私の話をきいて犬猫への考えが変わったと言ってくださった皆さま
保護犬や猫に興味を持ってくださったり
飼い方を改めてくださったり
食事の大切さを見直してくれたり

共に語らう仲間が増えて嬉しい10年目です。
ありがとう


ずっとずっとご縁が繋がって、その子の健康をトータルで見守らせて頂けたら、必ず力になれる自信は更にレベルアップしてます(^_-)


初めて来てくれた時に子犬だった子が10歳になります。
馬肉食の子達も多くいてみんなツヤツヤで若々しくいてくれるのが何よりも答え。

ここから先も店長まるこ
変わらずに、そしてどんどんレベルアップして変化して動物へ恩返ししていきます。

出会う犬や猫のためは勿論
頼りにしてくれる飼主さん達の不安や迷いをサポートするために

そして
あたしのようになりたいと働くスタッフの為に

あたしを見てトリマーになりたいと思った子達の為に

ハッピースポアみたいなお店がやりたいと相談に来てくれる同業の子達の為に

うちを見てフードの勉強をしたいと思ってくれる同業の仲間の為
トレーニングを勉強したいと相談に来る子達の為に

犬たちの幸せの為に、こちら側に立つプロにもより良いアドバイスができるように
それがもっと沢山のペット達の幸せに繋がると信じて

私自身がもっともっとレベルアップしていきます。

感謝が書ききれなくて山ほど書きたい事がありますがこれにて。

10年目
これからも犬や猫達の動物としての幸せを1番に考えた事だけをしていきます。

みなさんも
何かの縁で出会えた自分の犬や猫達
生きる道を選択できない彼らをめいいっぱい幸せにして、共に暮らす事を楽しんで頂ければ幸いです

感謝!
これからもみんな元気にいこう!




























短くまとめられないT^T
写真も載せきれないT^T

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
板橋区 上板橋&常盤台 
トリミングサロン ハッピースポア

オーガニックフード&生食用馬肉販売  食べる事を大事に考えるお店です

ペットホテル&保育なども♪

●オンラインショップ     ●ホームページ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★


author:happykinoko, category:店舗情報・イベント, 20:56
-, -
年末年始のご案内
2015年もあと僅かですね

今年も全国の本当にたくさんの飼主さん達から沢山のご相談が増えて、いつもながら沢山の犬や猫の飼主さん達が悩み、迷いながら大切な命を育てて向き合っているなぁと実感しました。
いつもながら返信が追いつかなかったりしていますが、順番にお返事しています。さすがに1か月返信がない場合はメールが届いていない場合もありますのでご連絡くださいね


さて
年末年始の営業のご案内です

<年末年始のご案内

★12/28(月)通常営業
★12/29(火)14時まで営業
★12/30(水)ホテル受付のみ。10時〜12時(休日料金)
★12/31(木)ホテル受付のみ。10時〜12時(休日料金)
★1/1(金)ホテル受付のみ。10時〜11時(休日料金)
★1/2(土)ホテル受付のみ。10時〜12時のみ(休日料金)

3日から通常営業





★ネットショップは30日から2日は基本はお休みですが日付指定などは対応できませんが可能な限り発送します。
★1/1はホテル受付時間が短いのでお気をつけください。
★休日料金はプラス1000円の手数料がかかります
★渋滞や交通遅延でも時間を過ぎると受付できません。
★お預かりとお迎えはお店にて時間内で行いますが、急遽延泊のご連絡を頂いた場合でも当日分の手数料もかかります。

お泊りの子が多い季節でホテルでの出入りが多いと犬達も興奮してしまい、落ち着いていた子も不安になってしまったりするため、色々配慮しております。ご理解ご協力お願い致します




さて年末年始に向けてみんな元気に健康に過ごしてくださいね。

そしていつもながら…先に。

年末年始は病院がお休みの事も多くあります。
クリスマス、お正月と普段食べなれない物を食べて体調を崩す子や、飼主さんがお休みになる事で生活リズムが乱れて具合を悪くする子もいます。
私は特別な事をするよりもいつも通りという幸せを大事にするように提案しています(もちろんお休みで家にいるのは仕方ありませんが(笑)
クリスマスケーキやチキン、おせちや親戚の集まりで誰かに何かを貰ったり…
病院のお休みのシーズンには少しリスクが高いと思います。
それで稼ぎ時になる病院さんには申し訳ありませんが、幸せは日々の積み重ね。
変わらない毎日を過ごしてあげる事をお勧めします。
(海外でもこのシーズンに人間の食べ物を与える人が増えるので警告を出したりしているところもあります)

そして勿論!
お泊り前に普段食べなれない物などを食べた状態でお泊りさせないようにお願いします(°_°)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



板橋区 上板橋&常盤台 

トリミングサロン ハッピースポア

オーガニックフード&生食用馬肉販売  食べる事を大事に考えるお店です

ペットホテル&保育なども♪



●オンラインショップ

●ホームページ



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


author:happykinoko, category:店舗情報・イベント, 22:25
-, -
お店が綺麗に
ボロボロのお店を友人の会社にお願いして綺麗にして貰いました。

短い期間で丁寧に仕上げてくれて感謝!





とても素晴らしい会社なので内装工事考えてる方はご紹介するので声かけてくださいね


このテナントを借りた時も沢山の友人達に助けて貰いました。

広いお店なんて興味もないし、お店を有名にするとか大きくするなんて夢でもないのに広いお店に移ることになったのには色々ありました。

偽装、連絡しない、納品されない、勝手に中身を変える、事故米を使うなど、ペットフードの世界は本当に想像以上にだらしない業者が多くて信頼できない!
(勿論世間的にはそんな事はおくびにも出しません!)
そんな事が意外と沢山。

とある商品。その会社から取らないと扱えない商品で、他で探してもマネになってしまう…。長年の特化した知識を持ってるのと、少量からでも頼める事はメリットだけど、どうしてもどうしても…
タバコ吸いながら商品を扱うとか…産地の違う物を勝手に混ぜてくるなど…許せるわけないという事がありました。

考えて、調べて、自分の納得いくように食品を取引することを決めたのですが、どうしても自宅の一階の店舗では物がもう入らない。

自分自身で仕入れて扱うには業務用冷凍庫が数台入る広さが必要で商社と直でやりとりするなら移転は必須。

年末にだらしない仕事をしてきた業者に頭に来て、戦線布告!!(バレないと思ったのかまた勝手に産地の違う物を混ぜてきた)

自分でやるしかない状況にして、お正月明けに不動産屋さんが開くと同時に駆け込み、即日テナント決めて、友人達に助けられながらほとんど工事もいれられないままお正月明けにオープンしました(笑)


「広いお店なんて嫌なのに!」
「ダメ人間がいるせいで、あたしがこんな目に…」
「家みたいなお店でコツコツやりたかったのに」

とブツブツ泣きながらお店の準備をしていた店長まるこを見て…大工さんが

「こんなに泣きながらオープン準備してる人を初めてみた」

と笑われて励まされながら、そして友人達には叱られながら内装をやりました。
その時みんなが貼ってくれた床、沢山の犬達がが走り回り、破ってくれた床、壁にサヨナラ。
ただのボロボロの床や壁でも助けてくれた友人達、業者さん、破った子やめくった子達の顔を思い浮かべると愛しい愛しいボロボロちゃん(笑)

話は戻りますが

その時からお店に来てくださってる飼主さん達はみんなご存知ですが、本当に色々な人がいて、色々なことがありました。

何にしても、どんなに大変でも絶対に扱うのを諦めず、とんなに大変でも犬や猫達に食べさせたいと継続しているのが馬肉です。
冷凍庫は場所取るし、電気代も管理も大変で皆さんが思う以上に利益はありません。
更には為替の影響や流通の問題で毎年値上がりしてるし(≧∇≦)
それでも絶対に彼らの健康に大きな影響を与える価値ある食材だと感じているから続けています。
辞めた方が楽だし、ビジネスとしてみるならば違う物を扱う方が良いのは明らか。
でもそれ以上に変化して行く犬や猫達、病院へ行かなくなる子達が増えて、みんなが輝いていく姿を見るのが日々の喜びです。

工事を眺めながらシミジミ…

あたし真面目に頑張ってるなぁ…

と色々思い出して自分を褒めてあげたくなりました?
とさ

いつもいつも泣いて笑って、それでもぶれない私の思いに賛同してくださり、付き合ってくださる皆さんに改め感謝!

さて、明日はお片付け頑張ろーう


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★







板橋区 上板橋&常盤台 



トリミングサロン ハッピースポア



オーガニックフード&生食用馬肉販売  食べる事を大事に考えるお店です



ペットホテル&保育なども♪







●オンラインショップ


author:happykinoko, category:店舗情報・イベント, 13:17
-, -
工事のお知らせ
2015年10月20(火)、21(水・定休日)、22(木)に店内のプチ工事を行う為、お休みとなります。
ホテルブースにてお泊まりや保育のお預かりはできますのでご希望の方はスタッフにご確認ください。


床が剥がれ…壁に穴が空き限界を迎えました(笑)
でもここを剥がしたのはあの子…
ここを壊したのはあの子…
とみんな思い出(≧∇≦)








「オシャレに大工事しなよ」

とよく言われますが…あんまり考えておりません。
もちろん、第一印象や雰囲気で与えられる印象はとても大切でそれもセンスであり、手間暇です。それも当たり前ですが気遣いや客観性や美。


ですが私は

安全に配慮しながら使える物はちゃんと最後まで使いたい。
見栄えの美しさはマナーだったり、豊かさだったり、大切なのをわかった上で徹底して大切にすべきポイントを徹底してます。

例えばハッピースポアでは制服も穴が空いたら縫います。ツギハギしたりします(笑)
新しい制服は常に用意してあります。節約とかそういう事ではなく、物を大切に使うこと。

お店を大工事すると沢山の産業廃棄物が出ます。
電化製品を新しく買い換える事で、電気を節約できるからエコ…も一つですが、それで出るゴミ、不燃ゴミの山が私は許せません。

板橋区は何年か前にこのままでは不燃ゴミで埋め立て地があと数年しか持たないから…と殆どの物を火力を強くして燃やす事にしました。

なんでも捨てられて便利?
火力を強くしたから安全?

それでも埋め立て地がいっぱいになるのは時間の問題…たいして長くもなってません。それに安全なら最初から全国どこでも強くして燃やせば良いだけですよね

自分達の時代の心配だけ。
その先を全く考えていません。

物を買い換えて、買い続けて経済や社会がまわる…むしろそうしなければ回らない社会の渦に飲まれたくありません。
物を大切に使い、与え与え合い、相手の仕事や技術を尊重してその対価を払いあってお互いが生活できるのが本来の
「仕事」「経済」
の姿だと私は思っています。


だからいつも最小限。
直せるけど、買った方が安い場合でも、ゴミを出さなくて済むなら私は直して使います。どうせ同じ金額払うなら新しい物を…ではなくてそれを直す技術にお金をきちんと払い、相手もそうして長く使える物を生み出したり、直す技術をレベルアップしていく。



お店は工事してもたいしてオシャレにはなりません(笑)
シンプル。
犬も猫もオシャレを求めないし、求めるのは人間だけ。


そのために大量のゴミを出すのは嫌なのです。

震災後は更に考えていました。
お店を縮小して狭くても自宅店舗に戻して、家賃分を寄付できるなぁ
お店小さくしようかなぁ
と悩みました。
それでも未来の本当に動物を愛する犬猫仕事のプロを育てる事に力を入れるなら場所は必要…。


狭いお店で沢山の子が利用してくれるようになって、荷物も置く場所が足りなくてきたので

「もっと広くしたら?」
「広い場所に移ったら?」

とよく言われるのですが…
私はお店を大きくする事は望んでいません。
来てくれる子を沢山受け入れてあげるスペースも必要だけど、ただただ変わらずに届けたい思いを細々とコツコツ積み重ねたいだけなんです
そして使える物を最後まで使い、浮いた分で保護活動やボランティアをする…その方が美しいと共に働くスタッフもよくわかってくれています。

あぁーでも宝くじ当たったら、お日様に当たれて走り回れるドッグラン作りたいなぁー


と…工事のお知らせなのにいちいち自分の熱い思いを語る面倒星人、店長まるこでした(≧∇≦)
でもね、大事よ!ほんとに!←しつこい


お休みのお知らせ?でした
author:happykinoko, category:店舗情報・イベント, 10:10
-, -