RSS | ATOM | SEARCH
ジメジメの季節のご飯管理
さて、ジメジメ暑い日本の東京の夏です。
他の地域はいかがですか?


日本の夏は暑さをどうしのぐか…
よりも湿気とどう向き合うかが大事。



先日、R君のママがカビだらけになったオヤツ持ってきてくれました。

↑元はこれ


↑開封後にカビだらけ


開封前にカビ様がいたら穴や水分残しのトラブルでもありますが、開封後は季節や自宅の環境や保存環境にもよってカビの発生スピードは変わります、

特に防腐剤や保存料を使わない物は保管方法に配慮しなくてはならないので、オーガニック商品などはきちんとカビ様がはえます。

自然な食品です。
カビの生えない不自然な食品は私はあまり好みませんが、それでもカビが生えて酸化した食べ物はもっと怖いとも思っています。

この季節は湿気から来る
カビとダニとの向き合い方がポイントの季節。
ジメジメと気温が上がるので人も食中毒が増える季節ですよね


パンも常温だとすぐカビてますし、お菓子なども開けて数時間でサクサクパリパリのはずが…空気中の水を集めてしんなりフニャフニャに。
水分を吸収した所に気温が上がるとそれはもうカビ様は大喜び(°_°)

肉食やレトルト食や手作り食の子達も長時間の出しっ放しなどは危険ですよね。


と書くとやみくもに怖がる飼主さんもいますが…
みなさん自分の食でも同じですよね
普通に当たり前の管理をするだけ。


この季節に開けたポテトチップスをゴムで止めてそのまま置いておくと美味しく食べれるのはどれくらいでしょう

パンはどれくらいでカビますか?

作ったオカズを常温で保存して大丈夫?

ペットのお肉の管理は勿論、ドライフードの当たり前の管理をするだけです。


保存のワンポイント

●除湿剤やシリカを上手に使う
●部屋の湿度と温度をコントロールする
●湿度の高い季節は小分けにして冷凍したり冷蔵庫にしまう


冷蔵庫がなかった時代には保存料や防腐剤は画期的だったかもしれませんが、今は冷蔵庫がせっかくありますから安心して良いものが長く使えますね、


『じゃあ保存料入ってる物の方が良いじゃない』
と言う方はうちではなくて、そういった考えのお店へご相談下さい
相談先を間違えないように-_-

品質良いものを選び、しっかりと管理してあげてくださいね



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★







板橋区 上板橋&常盤台 



トリミングサロン ハッピースポア


オーガニックフード&生食用馬肉販売  食べる事を大事に考えるお店です


ペットホテル&保育なども♪





●オンラインショップ


●ホームページ

ホテルや保育の様子は↓
todays happy-spore





author:happykinoko, category:オーガニックフード, 10:25
-, -
ご相談は計画的に★
ネットで何でも買える世の中ですが、ハッピースポアではフードもお肉も、ほとんどの飼主さんが経過を報告して貰ったり、写真を見たり、実店舗ご利用の方は変化を見ながらアドバイスしています。
ただ売れれば良いんじゃなくて、きちんとカウンセリングして経過を見てアドバイスするから、時に変えることを勧める事もあります。

『ネットで見てハッピースポアで扱ってるフード買ってみました』
と聞いて、
『あれあれ、★ちゃんにはそのフードよりこっちだよ』
と勧めて変えて貰ってメキメキ皮膚が綺麗になったり、様々なトラブルが改善したりも沢山。

オーガニックとか、身体に良いものなら何でも良い訳ではなくて、やっぱりその子にあった物というものがあります。

飼主さんも沢山勉強する事も大切。
でも…もし少しでも信頼して頂けるなら相談して貰えたら、私達当然ネット以上の知識がある自信を持ってアドバイスします(私達もネットを使いますがネットの情報は時に本当にデタラメで納得できない情報が沢山溢れているので…なかなか飼主さん達ではその情報を整理できないと思います)
ネットをチョロっと見たくらいで専門職にはなれませんよね。自分の子で試したくらいじゃ経験値としては少なすぎですよね。

本当に悩んでジプシーしてから来られる方ばかりで、そんな飼主さん達はどんと来いという感じです。
もっと早くに巡り会えてたらと思います。

そして、、、うちで扱わない物を持参されて
『これについてどう思うか』
と聞かれても…何もお応えできませんT_T
これは本当に多い。

買う人にしか優しくしないとかではなくて…他の物をあれこれ批判したり、比較したり…それは当然できないし、フードで起こる健康相談は購入したお店で色々聞いて貰うようにしています。
そして知識ないまま物や食べ物を販売して、売りっぱなしのお店の後始末が増えてしまうのは私としてもとても困ります。
他のお店や病院の後始末のボランティアばかり…随分やってきましたが…そんなに暇じゃありませんT_T


なのでずっとお伝えしてきていますが、ハッピースポアの商品代金には食べてる物に関する健康相談やアドバイス量も含まれた料金だとお考えください。
物を買うだけならどこでも買えます。

同じ物はどこでも買える中で、わざわざハッピースポアを選び、信頼してくださる飼主さんが沢山いて、その子達がメキメキ変化していくのが本当に嬉しい。
そして、小さな事でも報告してくださり、相談してくださる飼主さん達にもっともっと答えたいと思うから、よりスタッフ達の教育にも力が入ります。
お肉やフードを購入してくださってる飼主さんは、アドバイス料金込みです。
遠慮なくてどんどん相談してくださいね
(お時間がかかる相談やメールの場合は店頭ではカウンセリング予約して頂いたり、返信までにお時間頂いております)

ご相談はこちらまで
※返信がなかなか来ない場合は再度お問い合わせください。パソコンからのメールや、URL入りのメールなどをブロックする設定をされている場合、こちらは送っているのだけれどブロックされている事が多々ありますので設定をご確認ください。

また


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



板橋区 上板橋&常盤台 

トリミングサロン ハッピースポア

オーガニックフード&生食用馬肉販売  食べる事を大事に考えるお店です

ペットホテル&保育なども♪



●オンラインショップ

●ホームページ



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


author:happykinoko, category:オーガニックフード, 16:47
-, -
オーガニックって
JUGEMテーマ:ドッグフード



『オーガニック』にみなさんはどんなイメージがありますか?

オーガニックの定義とはなにか…それはもう既にご存じの方も多いと思いますので今日は書きません。わからない方は、検索すれば

すぐ出てきますよね。



店長まるこももう何年も自宅で作る料理の材料は無農薬や減農などの食材を使っていますが、その前もずっと自炊はしてきましたが材料にこだわるなんてあまりしたことはありませんでした。



せいぜいこだわっても、お野菜を多く食べるとか、豆腐や納豆や玄米を食べるなど食材を選ぶ程度くもり

どちらかというと値段が重視で品質よりもお腹を埋める事を中心に考えていました。



そしてあまりオーガニックに良いイメージを持っていませんでした。
 
なんとなく、オーガニックなどにこだわっている人は、過剰な人と思っていたり、病気や体調の変化で食を変える人が多いせいか、不健康そうで神経質なイメージを持っていました。



今もきっとそんなイメージを持っている人は沢山みかけます。

ですが…よく考えてみてください。



・農薬を何年以上使っていない

・栽培期間中農薬不使用

・除草剤は使用禁止

・無添加

とか…



冷静に考えてみてください!!!これってこだわり???冷や汗冷や汗

オーガニックって特別でも何でもなくて、とてもシンプルな物。

過剰なものでもこだわりでもなく、自然にのっとったとても素朴(だけど勿論手間暇はかかります)な物で、とても自然なこと。



むしろ不自然な食べ物はどちらなのか。むしろこだわって色々化学を使っているのはどちらなのか。



オーガニックがこだわりになってしまう時代ってある意味凄いですよね



そう思うと不思議なキャッチコピーや看板をよく見かけます。



『オーガニックの力で美しく』

『オーガニックで健康に』



ある意味では正しいような正しくないような…



素朴で自然なままのものを使い、食べるだけ。

では逆に考えるとわざわざ、こんなシンプルな事に『オーガニック』という呼び名があるのならば、そうでない食べ物の方に名前を付ければよかったのに。

農薬使用野菜とか?除草剤使用畑の白米とか?



オーガニックは過剰でもなんでもありません。

オーガニックにも偽装はあるのでオーガニックだから大丈夫とは思いませんが、とてもシンプルで、だからこそ、手間暇かかる作り方をしている人達へ、手間暇かけてくれてありがとうという気持ちで当然の対価を払っているのだと私は思っています。



不自然な食べ物とは何か

人間にとっても、犬、猫達にとっても。

私たちは自然に生かされている動物で私たちも自然の一部です。

自然でも不自然でも選択です。個人の自由です。

その選択がオーガニックであることを過剰なこだわりのように受け取る人も私には不自然に見えます。

が!!!

人は自分の行いを正当化したいから、自分の行いと違う物を否定したくなってしまうんでしょうね。



私は否定しません。

誰が何を食べたって知らないし、関係ありません。私は私が責任を負うべき対象に自分の良いと思う選択をするだけです。

選択肢を持つ人が決めるべきこと。

ただ選択肢のない子供やペット達の食事を選択する親や飼主さんには一度立ち止まって考えて貰えたらいいのになと思っています。



改めて品質という事に目を向けてみませんか?

食事はお腹を満たして終わりではありません。

その先が本当の食事。体の細胞にその栄養や成分が行きわたることです。







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★







板橋区 上板橋&常盤台 



トリミングサロン ハッピースポア



オーガニックフード&生食用馬肉販売  食べる事を大事に考えるお店です



ペットホテル&保育なども♪







●オンラインショップ



●ホームページ







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 
author:happykinoko, category:オーガニックフード, 14:21
-, -
繋がる食【3】里親団体さんも
にょほ

こんにちは、春の日差しで日向ぼっこしている松茸だす(^_-)-☆

暖かいね

お預かりのハスキー君が安定して来たら…今度はお預かりのネコちゃんの発情が始まってしまい完全に寝不足のまるこです(T_T)

はううぅ…ご近所の皆様にもご迷惑をお掛け致します!!


さて今日は食から考えるペットの里親問題


ハッピースポアでは、生食用のお肉や、オーガニックフードなど本当にペット達のために少しでも真剣に作られた商品を提供し、その企業を応援してきました。今までも当然これからも。

『高いフードを売って儲かるんでしょう』

なんて言われる事も(泣)

いえいえ、儲けたいなら一般的な安くてよく売れるフードを売った方が儲かるでしょう。

安くて良く食べてくれるフードを作った方が、ペットフードメーカーも回転も良いし楽でしょう。そんな中であえてこだわって作るのは何故か。

説明しなくてもわかりますよね?


続きを読む >>
author:, category:オーガニックフード, 14:34
comments(0), -
ペットフードの賞味期限のお話2
こんにちは、店長まるこです。

関東地方の天気予報は雪だとか♪
雪大好きな私は、もうウキウキです♪いっぱい雪が積もるといいなぁ〜

さてさて、今回は賞味期限や消費期限のお話。

以前にもドライフードの賞味期限のお話をしましたが、改めて。

続きを読む >>
author:, category:オーガニックフード, 19:37
comments(0), -
ドックフード、キャットフードの賞味期限
こんにちは、店長まるこです。

まだまだ寒い日が続いていますが、体調など崩していませんか?

今日は、ドックフードやキャットフードの賞味期限や、保存方法等についてお話したいと思います。

ワンちゃんをとても大切にしてくださっているお客様から、ドックフードの賞味期限についてご質問があり、他の皆様にも是非お勉強して貰えればと思います。

ハッピースポアで扱っているフードは、オーガニックがメインです。
オーガニックのドックフードは賞味期限は少し短い物が多いと言われていますが、天然の植物から抽出したエキス等、保存効果のある天然の物を原材料に入れている御飯もあります。また、封を開けなければ、それなりに日にちは持つように、様々な工夫がされています。

それでも開封後は、やっぱり長くは持ちません。


ヤラーなどは、開封後30日以内に使用する事を薦めていますし、他のフードも「開封後は早めに使ってください」となっているものが殆どです。



「開封後はお早めに…」としているのは、フードの保管状況や温度等によって、消費期限に相当な違いが出てくるからです。
それはヤラーも同じで、高温多湿の環境で、封を開けたまま保管していたら、30日持たなくなってしまいます。



だけど、サイズの小さな子達には2キロ前後のフードを30日で消費するのはちょっと厳しいですよね。


人間の食生活の中で、ドライフードによく似たもの、例えばスナック菓子で考えてみると、やっぱり「開封後は早めにお召し上がり下さい」となっています。もし、このスナック菓子を封を開けたまま高温多湿の部屋に放置していたら、次の日にはシナシナになって、とても40日も持ちませんよね?
それはドックフードやキャットフードだって同じなんです。


【じゃぁどうやって保管しよう】

■フードキーパーー(密閉できる容器)に袋ごと入れて保管する。
■上記の方法で、冷蔵庫に余裕があるなら、冷蔵庫で保管する。
■冷蔵庫にあまり入らない場合にはドライフードを購入したらすぐ、半分を密閉容器に入れて冷蔵庫で保管し、残り半分は、しっかりフードキーパーに入れて、日の当たらない場所に保管する。

中にはフードストッカーの中に、除湿出きるものを一緒に入れている方もいらっしゃいます。冬場はいいとしても。高温多湿な日本の気候では、湿気対策はとても大切です。また、湿気を吸収すると容器の中に水が貯まる据え置きタイプの除湿剤の使用はお薦めしません。こぼさなければ良いのですが、万が一フードに掛かってしまうと危険です。


こういった工夫をする事により、だいぶ保存は効くようになります。



こういったお話をすると、やっぱりオーガニックは面倒かも…と言われる方も多くいますが、保存が効くフードというのはやはり保存料に多くの薬品を使っています。

私の知っている中でも、一番恐ろしいのは酸化防止剤としてBHA、BHT、エトキシキンを使用しているフードがあります。
同協会が市販のドッグフード22品目について、酸化防止剤の使用状況をテストしたもので、
北海道のある消費者協会が、ドッグフード22品の酸化防止剤テストを行ったところ、ドライフード9品目のすべてからエトキシキンが、3品目から高濃度のBHAが、3品目からBHTが検出されたそうです。
また2品目以上検出されたフードは4品目もあり、2種類も化学薬品を使用していると、毒性も倍なんです。

こういった薬品の名前を書いてもわかりにくいと思いますので、一番わかりやすい物を簡単に説明しましょう。例えば、エトキシキンとは、ベトナム戦争で使用された枯葉剤の化学薬品です。ベトナム戦争で使用したこの薬品は、何年も経ったいまでも、奇形の子供達が生まれたり、沢山の苦しみと悲しみを生み出しています。

こういった恐ろしい薬品が、食べ物に使用されているなんて考えられませんよね?そして、「雑貨」扱いである日本のペットフードには表示義務がないので、こういった物は全く表記されていなかったりします。
ですが、これらのフードを使っている飼主さんは、相当います。
私の知っている限り8割の方々がこれらのフードを使用しています。

むやみに高価である必要はありません。殺処分されてしまう子を、お金がないのに引き取って助けてくれている人に、1k数千円もする御飯をあげろとは、もちろん言いません。殺されてしまうなら、まずは食事よりも救う手が必要だからです。

飼主さんの贅沢の何か1つを削れば、1つ上の安心して食べられるご飯をあげれるはずです。その贅沢を1つ削れずに、「うちの子はやすい御飯で十分」と言って恐ろしい毒のような御飯を食べさせると言うのは、私にはとても考えられません。
私は、犬や猫をこれから迎えようと考えている人に、必ずいいます。
「凄くお金がかかるし、時間もかかるし大変だよ。安易には迎えない方がいいよ」と。1ケ月に数千円の御飯すらきちんとたべさせてあげられなくて、病気になっても病院にも行けない…そんな状態になるのなら迎えない方がいいのかも知れません。ドックランに遊びにいけば沢山のワンちゃんと遊ばせて貰えます。こういう人達に限って犬や猫のアクセサリーや洋服にお金を掛けている人がとても多いのです。食事と言う生きる基本をしっかりした上で、コミュニケーションとしてファッションを楽しむのならいいのですが…泣きそうな気持ちになってしまいます。


早く、ペットブームを終わらせて、真剣に命と向き合える日が一日でも早く来るように祈っています。

皆さんの手にしているフードは大丈夫ですか?


ハッピースポアでは、できるだけ在庫数を少なくしています。
大量に在庫を抱えて、賞味期限ギリギリの物をお届けするよりも、少しでも新鮮な状態でお届けしたいからです。
その代わりに、ご注文いただいてから少しお時間を頂く場合もございます。
フード等ご注文の際には、今のフードがなくなる前、少し早めにご注文ください。

■また、ペットフードキーパーもお取り寄せ致します。お気軽にお問合わせください。

サイズと価格

●ハンディーS(容量:ドライフード500g前後)¥577
●ハンディーM(容量:ドライフード1?前後)¥756
※ハンディーは持ちやすく取っ手がついた小さい物です。

●ペットフードキーパー3,5?¥1995
●ペットフードキーパー4,5?¥2572
●ペットフードキーパー10?¥4042
ストッカー4.5 ストッカー10

●ペット用除湿剤¥346
除湿剤


★ご意見ご感想、ご相談はこちらまで

★happysporeオンランショップはこちらから
★ハッピースポアHPはこちらから

★携帯用オンラインショップも好評です♪

author:, category:オーガニックフード, 14:38
comments(0), -
イタリアのペットフード
こんにちは、店長まるこです。
まだまだ寒い日が続いていますが、もうタンポポが咲いているとか!

皆さん、いかがお過ごしですか?


今日は、イタリア生まれの新商品「FORZA10(フォルツァディエチ)」についてご紹介したいと思います。

FORZA 猫ちゃん用  FORZA10 犬用

ホームページでもご紹介していますが、アレルギーを発症させない為に、ハッピースポアでは数ヶ月おきに、たんぱく源の違うフード3〜4種類を交互に使う事をおススメしています。

オープンしてから、魚がベースのフードの中でどこの物が良いか絞りこんでいましたが、FORZA10をご紹介する事に致しました。



【FORZA10につぃて】



■どこの国でつくられているの?■
FORZA10(フォルツァ10) は、イタリアの獣医さんたちが、様々なアレルギーに対する臨床データをもとに開発したフードです。
そこで発見したことは「化学物質・化学薬品が原因で、しかも集約的な牧畜により生産された肉に残留する極微量の化学物質でさえも原因となりうる」ことでした。イタリアでは動物病院等で獣医さんの手で紹介されています。イタリア政府のオーガニック認定機関CCPBの認定を受けています。
また日本ではペットフードの位置づけが「雑貨」扱いで規制があまりありませんが、イタリアでは私たちが口にする物と同じ「食品」の扱いで厳しい基準が設けられていて、その中でも多くの獣医達に薦められているフードです。


■魚がベース?■
多くのフードはビーフやチキンを使用していますが、FORZA10ではアレルギーがでにくく、逆にオメガを豊富に含む魚をメインに使用しています。残留塩分についても勿論処理されているとの事ですし、使用している魚も、ヨーロッパの中で最も海の汚染について厳しい基準がある「ノルウェー」の魚を使用し、ノルウェーのDEBIO(ノルウェー水産省のオーガニック機関)の認定も取っています。魚は消化吸収が良く、脳の活性化、血液をサラサラにする効果などもあります。


■ダイエットって、痩せる用のフード?■このFORZA10の中でも色々と種類があるのですが、ハッピースポアではダイエットシリーズの取り扱いをしています。ダイエットとは、痩せる為のダイエットではなく、動物の栄養食という意味があります。


■ニンジンとパインアップルが入っている■ダイエットシリーズの原材料中には、必ず人参とパインアップルが入っています。人参は活力の源であり、免疫力を高め、炎症を抑える効果があります。パインアップルは多くのビタミンを含んでいますが、
ブロメラインという酵素はたんぱく質分解酵素の一つで、消炎剤として大きな効果があります。

■コーングルテンが入っているけど…■アレルギーでコーングルテンを心配される方も多くいますが、コーングルテンは「グルアジン」と「グルテイン」という蛋白質からできています。グルアジンがアレルギーの原因なのでFORZA10ではコーングルテンの中からこのグルアジンを取り除いています。コーングルテンはアミノ酸を豊富に含んでいます。

■コーンは消化に悪い?■FORZA10ではとうもろこしの粒を細かく粉砕して熱処理しているので、消化吸収についても心配なく作られています。

■大豆も消化に悪い?■コーンと同じように、一般的に悪いと言われる物も、素材と処理や食材の組み合わせによって違ってきます。
FORZA10ではパインアップルに含まれるブロメラインという酵素が大豆の消化を促進します。また、オーガニックの良質な大豆を細かく粉砕し、熱処理していますので、豊富な栄養素安心して摂取する事ができます。

■ビートパルプも消化に悪い?■
砂糖大根から糖分を取り除いたものがビートパルプです。犬や猫は繊維質の消化能力が低いので心配される方も多いのですが、ビートパルプは他の繊維質の物に比べて、腸内の良い微生物の活動を助けて腸を正常に保つ役割を果しています。

■保存料は?■パインアップルの茎から抽出した天然のビタミンEを使用しているので安心です。

■パッケージはどうなっているの?輸入方法は?■
パッケージはより良い保存の為に、湿気を防ぎ新鮮さを保つことができる「フォイル」という素材を使用しています。
輸入にはイタリア政府の認証を受け、冷房装備が整った「リーファー」と呼ばれる特別な船で輸入しているので安心です。


■FORZA10ってどういう意味?■イタリア語で「頑張れ」とか「元気出せ」という意味だそうです。10は数え数字の中で大きな数字だから「元気100倍!」みたいな意味だとか。
ワンちゃんネコちゃんの元気や健康への気持ちがそのまま名前になっているのですね。




先日、このFORZA10のフードの会社の方がイタリアからhappy-sporeにいらしてくださいました。
ご自身がイタリアでラブラドールを2匹飼っていて、皮膚病に悩んでいたそうです。皆さんもご存知だと思いますが、皮膚病はなかなか治りにくく、原因をつきとめるのにも時間がかかりますし、ワンちゃんネコちゃんも可哀想ですよね。そんな時、獣医さんにFORZA10を薦められて食事療法を始めた所、皮膚病がすっかり治ってしまったそうなんです。

それでこの方は、FORZA10に魅せられ、工場に見学に行って今では日本にも輸入しているそうなのです。


この獣医さんがこんな事をおっしゃっていたそうです。
「ご飯1つで、病気も行動も性格も変わる」

本当にその通りだと思いませんか?
人間でも、カップラーメンばかりを毎日食べ続けた場合と、きちんとした食事を食べて暮らしていた場合では、ストレスの貯まり方や切れ方、体のつくりに大きな差が出てきますよね?

日本に来て、、こんなにも色々なフードが出回り、どれが本当に良いフードなのかがわかりにくくて、命の尊さと食事についてを重要視するのではなく、まずはお金儲けが先なのがガッカリしたとのことでした。


またイタリアのステキなお話も聞かせて頂きました。

今度、ご主人とラブラドール2匹と日本で暮らす事になったそうなのですが、住宅事情もイタリアとは大きな差がありますよね。
イタリアでは大型犬2匹と暮らす家を探すのに、「ペット可」とかわざわざ探しまわったり苦労したりすることは全くなかったそうです。
ですが、日本ではまだまだ犬や猫と暮らす家を探すのはとても大変ですよね。家賃が高くなったり、古くてボロボロだったり…。これは、海外では靴のまま部屋にあがる習慣があった為に、すんなり犬も家の中へ入れて貰え、日本では家の中にあがる時には靴を脱ぐ習慣から、犬は土足のまま家の中に入るから汚いとの事で「外」とされた文化の違いが大きいと聞きますよね。

だけど、これだけ犬や猫達が野生で暮らせる場所も沢山奪ってきたんだし、家族として暮らす人がこれだけ増えた中で、もう少し日本の住宅事情も大きく進歩してくれると嬉しいですね。

愛犬家や愛猫家の考え方等もイタリアと日本では大きく違うそうです。

例えばドックランで新しいドックフードのサンプルを無料で配っていると、
日本では大喜びで沢山の飼主さんが集まってもらって行きます。
イタリアでは、誰も貰おうとしないそうです。それでも渡そうとすると、「まずはアナタが食べてみなさい。」と言われ、「犬用なので」と答えると「人が食べれられない物を平気で配るなんて最低だ」と怒られ、無料で配っていることにも不信感を抱くそうです。

みなさんはどうですか?
無料で貰えるフード。ラッキーと思って沢山貰ってきたりしていませんか?
本当にこだわったフードは大量にサンプルを出したりできません。
原価が高く、配りまくっていたら大赤字になってしまいます。サンプルを出していないところも多くありますし、出していても本当に少量、本当の意味で試す分しか配布されません。

こんなステキな国、イタリアで生まれたFORZA10、是非お試しください。
私もイタリアで暮らしたい!!!…と思いましたが、なかなか行けないので、やっぱり日本の中で、犬や猫、動物達ともっと暮らしやすく、共存していけるように今できる事をしていこうと思います。
author:, category:オーガニックフード, 14:50
comments(0), -
ペットフードの中身、粒の大きさは?
こんにちは、happy-spore店長のまるこです♪
今日は、happy-sporeで取り扱っている商品の中身をいくつがご紹介します。

サンプルなどで試して中身を見た事がある方などは良いですが、お店ではなかなか粒の形状などは見れませんよね?大きさの比較になるようにボールぺンと一緒に撮影しています。

ペットフードによって、粒の大きさも、色々です。固めに作られているものや、消化に良いように柔かく練って固形にしているものもあります。


■淡水湖産 ワカサギ
淡水湖産 わかさぎ

■ケーナインシリーズ
左から・アダルト小粒・ウェイトマネジメント・パピー

ケーナインプラス アダルト 1?  ケーナインプラス ウェイトマネジメント 1?  ケーナインプラス パピー 1?


■ウェナー
左から・ウェナーパピー・ウェナーアダルト
ウェナー アダルト  ウェナー パピー

■ヤラードック
左から・100%オーガニック・べジタリアン・パピー
ヤラー100%オーガニック  ヤラー ベジタリアン  ヤラー パピー


■ヤラーキャット
左から・キャットチキン ・キャットフィッシュ
キャットチキン  キャットフィッシュ

※画像が多くなってしまったので、短めに終わります。

おまけ画像
撮影中、つまみ食いをしていたMIX猫のカジキくんです。カジキくんは、ヤラーが大好きです♪
うまい♪うまい♪  もっとないのぉ?  もっとちょ〜だいよぉ★
author:, category:オーガニックフード, 17:23
comments(0), -
オーガニックフード??どれがうちの子に合う?
沢山のオーガニックフード等、こだわりのフードが増えて来て犬や猫などの食事の勉強をしたり、同じ命として対等に向き合う人が増えて嬉しい今日この頃…。十数年前のペットショップでは犬や猫を買った時の説明書に

「残ったご飯や残飯に味噌汁の残りをかけてあげてください。」


と真剣に書いていたそうなので、犬や猫、他の動物達の食事のレベルや扱いがここ数年でレベルUPしているのがわかります。お金儲けでこういった物を作る人だけではなく、動物を心から愛し、病気等で苦しんで欲しくないと真剣にフードの開発や研究を行っている動物愛好家のお陰でもあります。


さて、ハッピースポアではどのようにしてフードを厳選しているかというと、細かく書くと色々あるのですが大まかにいうと下記の3つです。

■メーカーさん、製造元の原材料等のこだわりの強さ■
本当にこだわっているメーカーさんは、熱い気持ちが伝わってきます。原材料は勿論、日本に輸入する迄の工程(空輸なのか船なのか。どのタイミングで梱包しているのか、船の場合は温度管理しているのか等)も重要です。

■我が家での試食や実践■
我が家で実践するときは、何度も書きますが私自身も食べています。我が家のワンコニャンコ達の食いつきや、毛艶、瞳の輝き、皮膚の状態、排泄物の状態などを観察しています。

■国別、価格レベル別■
国によってオーガニックの認定基準などが様々です。ファームが広大な自然環境である事(オーガニックといっても、隣の畑で農薬を撒いていたりする会社もあるとか)。価格は、以前も書きましたが、続けられない価格の物を無理に購入するのは飼主さんもワンちゃん猫ちゃんにも良くない事なので、その価格ラインの中で一番ベストだと思う物を取り揃えています。



【オーガニックとは?】
過去3年以上にわたり、農薬・化学肥料・土壌改良剤等の薬品を使用していない畑で有機的な手法で栽培されいる事。ビーフやチキン等もこのオーガニックの食事で育て、薬品の注入などをしていない物。

当然、合成保存料、着色料等は使用せず、自然のビタミン等を保存料に使用しています。


【トレサビリティって?】
トレサビリティとは、最近人間の食材でも増えているように、「ナンバー」「誰が」「どこで」「いつ」「どれくらいの量」収穫したかが追えるシステムです。内容はメーカーさんによって違いますが、自社管理ファーム等でしっかり管理できているからできるサービスです。


【どうしてオーガニックがいいの?】
オーガニックが絶対に良いというわけではありませんが、オモチャや洋服等、一月に犬や猫にかけるお金の合計の中で、他を減らしてでも食事には気を使ってあげて欲しいと考えています。

私たち人間でも、食べ物のアレルギーや食事の不摂生は病気になったり、精神的な面でも大きな影響を与えます。それが体の小さい彼らにとっては、保存料や残留農薬などの影響が私たち以上に大きいからです。ましてやペットとして飼われている彼らはほぼ毎日同じ物しか口にしませんよね?ここ数年アレルギーの仔が凄く増えていますが、アレルギーの原因は、食べ物であることが多いのです。

健康で元気いっぱい長生きして欲しいと思ったとき、もし人間の自分の赤ちゃんなら、きっと皆さんも食事に気をつけるはずです。動物たちにも同じ愛情を持って生活してあげて欲しいと考えています。 


【オーガニックでも種類がいっぱい。どれが一番いいの?】
ハッピースポアで仕入れているフードはどれもこだわりのフードばかりです。その中でどうやってフードを選んでいくか。

・無理なく続けられる生活に合った価格のフードを選ぶこと。質の良いフードになっていくと、当然価格は少し高い物が多くなります。だからと言って、生活を切り詰めて効果なフードを選ぶ必要はないと思います。何かあった時に病気や入院に対応できる余裕を持たなくてはいけません。

・よく食べてくれるフードであること。美味しそうに喜んで食べてくれるのがhappyの素です。

・アレルギー等の場合には、アレルギー原因である原材料が入っていないものを選ぶ。

・アレルギーの原因が見つかっていない時は、きちんと獣医さんの治療を受けながら、消去法でどの食材に対してアレルギーが出ているのかを探していく。(チキンベースの物にして様子を見て、変わらないようならフィッシュベースにする等、長期戦です)

【どうして海外のフードばかりなの?】
日本のフードも良いものが多くなって来ましたが、日本はとても湿度の高い国で、この高湿度がフードの劣化を早くしやすい為にどうしても保存料が多くなっている物等があります。なので、ハッピースポアで仕入れている海外のドックフード・キャットフードも日本用の物は更に湿気対策をしている物や、入荷時期や数を限定しているものもあります。


【ちょっと高いなぁ。ネットで安いオーガニックを見つけたんだけど】
残念ですが、オーガニック等の正規品は、値引き販売はありません。価格競争で質が落ちてしまうのを避けるためでもありますし、こだわって製造しているので、それぞれの会社が自信を持って独自の価格を貫いています。
勿論正規品は、量販店(ホームセンター)等では取り扱いはできず、専門店のみの販売となっています。もし価格が安くなっている物をみつけた場合は注意をしてください。値引きは絶対にありえない中で値引きしているSHOPは、正規品ではない可能性があります。温度管理していない船等で個人が勝手に運んで来る場合もあるそうです。私の周りでも、安い価格に引かれてフードを購入後、下痢をしてしまった子等もいます。


★本日、来春発売のフード「ウェナー」を先行入荷、発売致しました。
ビーフベースの究極のこだわりで、ウルグアイのファームで作られたオーガニックフードです。日本向けに粒が食べやすく小さめに作られています。我が家のワン達はとても美味しそうに食べます。オーガニックは嗜好性が悪いという方もいますが、このフードはオーガニックで育てたビーフの煮汁のエキスをフードにスプレーしているので、喜んで食べてくれるようです。

★定番の商品としてのヤラーも大変好評で、売り切れでお待たせして申し訳ありませんでしたが、本日入荷致しました。ヤラーのこだわりの一つをご紹介…箱の中にパッケージするだけではなく、その上から箱ごと更にパッケージされて届きます。ヤラーは言わずとしれたオーガニックフードですが、少し粒が大きめなのが特徴です。
・ヤラードックフード
・ヤラーキャットフード

一つずつ袋詰めで届く。

様々なフードが飛び交う中、飼主さんも一緒に「食」について勉強していきましょうね。

迷ったらお気軽にご相談ください。
 
happy-spore

メールはこちら




author:, category:オーガニックフード, 17:03
comments(0), -
良いフード・商品って??
「どれが良いペットフードなの?」「何を使えばいいの?」
そんな質問をよく受けます。私は基本的には「悪い物」というのは存在しないと思っています。


「じゃぁ何でもいいの?」


と、なってしまいますがそれも違う気がします。

例えば経済的に苦しいけれど、捨てられていた犬や猫を救って家族に迎えている方なども沢山います。そんな中で「このドックフードが素晴らしいきからこれをあげるべきだ!」なんて高価なペットフードを薦めるのは無理があります。自分の経済力の中で無理のないもの、その中で一番ベストな物を選ぶのが大切です。


そして飼主さんが「何をしてあげたいか」「ペットフードやペット用品に何を望むか」によって選ぶフードが変わってきます。


「長期保存できるもの」
「関節に良いもの」
「歯に良いもの」
「無着色・無添加のもの」
「喜んで食べてくれるもの」
「皮膚に良いもの」

それによって選ぶ物が違ってきます。

私たち人間も、そんなに健康食にこだわってなかったとしても、農薬まみれで体に悪いものが好き!という人はいないと思いますし、すこしでも美味しくて体に良いものを選ぶと思います。「お肉ばっかり続いたら野菜も食べなきゃ」とちゃんと自分でコントロールでしたりします。犬も野生の時はそうでした。肉食獣は、「肉」ばかり食べているわけではありません。まっさきに食べるのは捕らえた草食獣の「胃」で、胃の中には沢山の植物が入っていました。そうやってしっかり野菜も肉も食べていたのです。

だけど、ペットとして人間から食事を貰っている犬や猫は、自分で好きなものを食べる事ができません。飼主さんがしっかりと食事の管理をしてあげる必要があります。

「犬の癖に贅沢して」「猫なんかなんでも食べるよ」
まだまだこんな声を耳にする事があります。そういった声を聞く度悲しい気持ちになります。命を上下で分けたり、ランクをつける人が例えばこの先、子供達に命の尊さをどうやって教えていくのだろう…と不安になってしまいます。姿や種は違うけれど、同じ命だと私は思います。そしてペットとして生まれてきたその命は、自然に生まれた物だけではなく、私たち人間が作り上げ、増やしすぎたり絶滅させてしまったりしているのです。なお更命と向き合って、そして責任を持って育てて暮らして行く事に向き合うべきだと私は思います。

ちょっと新しいフードの仕入でお勉強をしすぎて気難しい文章になってしまいました★

現在2種類ののフードを仕入れる検討をしています。
まずは自分と我が家のキノコ犬軍団と猫のカジキ君がチャレンジです。
早く皆さんにもお届けできるようにしますので、もうしばらくお待ちくださいね♪

フード選びや用品選びで迷ったときにはお気軽にお問い合わせください。
info@happy-spore.com

author:, category:オーガニックフード, 12:55
comments(0), -