RSS | ATOM | SEARCH
働く仲間新体制に。
店長まるこです



新しいスタッフが12月からアルバイトに来ています。
更に4月からもう1人新しい子も遠くから上京して来る予定です。

それに伴い、トリミングをスタートしてからずっとパートで来てくれていたスタッフみわちんが3月いっぱいでお仕事一旦終了となります。
寂しいけれど、娘さんが受験なのでそれに全力投球するためと新しく働く子達にバトンを受け渡してくれます。
小さな子供がいるトリマーさんはみんなで全力で支えてきましたが、中学受験となるとまたお母さんも二人三脚でやらねばだし、それで私達も更にシフトを合わせるなどが対応できない極小ショップなので、いつかまた落ち着くまで一度トリマーお休みです


寂しいけれど、
『やっぱりこの仕事が好きで楽しくて仕方ない』
と言ってくれる彼女とこれからも繋がっていきますが、3月末までみなさまよろしくお願い致します^ ^




12月から新しいスタッフちゃんの名前は
『はるまきちゃん』
です^ - ^


まだまだ緊張で笑顔がでませんがこれから素晴らしい犬猫愛溢れるプロに育てていきます。





いつもスタッフに言ってます
人見知りや自信がないは言い訳。
人見知りで笑顔が出せない、話せないなんて事を他のお仕事で見かけますか?
自分の人見知りで誰かが不愉快になったり、会話がちゃんとできず意思の疎通ができなくなるなら…それは自分本位な行動。

自分の苦手を貫いて人を不愉快にしたり、緊張させるなんてダメ。








と偉そうに言ってますが… 何を隠そう店長まるこが人と話せない、男性恐怖症、人が嫌い、目が見れない…

そんな人間でした。
いつも下を見て目が泳いでフラフラしていたので昔はおまわりさんに数度
『薬物でもしてるの?』
と声をかけられたくらい。

年末には中学の同窓会で沢山の人に会いましたが…知らない人ばかり。

更には…上京してから人と上手く話せない私がちゃんと一人暮らしできるのか心配で見守ってくれて、よくみんなでご飯たべてたという人に話しかけられて…何度見ても、何度話をしても私はその人の事を…名前も顔も全く知らない!思い出せない!


『確かに!お前は一度も顔を見た事ない』
って言われて我ながらなんて酷い人間だろうと我ながら驚きました。。

人見知りとか話せないは甘えだ!人に心配させたり、いつも気を使わせてしまう自分のワガママだと思って、頑張って頑張って、自信がないなら自信がつくまで勉強して成長して練習して、本当に努力しながら克服してきました。

犬猫達の為にも私は話せる口があって、伝える言葉を持って、嫌なら逃げられるし、扉を開けられる選択肢があるんだから頑張らなきゃ
そう思って努力したらこんなにも変われるものだと周りも自分も別人じゃないかと驚きます。

新しい子達がまたそんな話を繰り返し聞かされながら素敵な動物愛溢れる人に育つように全力で頑張ります。


本当に本当に
育てて、場所を譲り一歩下がるのは難しい。
飼主さん達からは働いてないと思われるし(笑)、口を出したいし、全部自分がやってしまう方が早くて楽で満点(笑)


それでも人を育てて、沢山のフラストレーションを抱えながら愛ある子を育てるのは犬のトレーニングにも似て更に自分もレベルアップできる修行です。


スタッフみわは週3勤務なのでそろそろ皆様に順番にご挨拶すると思います。
そして新しいスタッフ達の事も暖かく応援してくださるとありがたいです。


取り急ぎご報告まで。
私も頑張る!そして頑張る子は一生懸命育てねば!


まるこ






わからない事などはいつでもお気軽にご相談くださいね


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
板橋区 上板橋&常盤台 

トリミングサロン ハッピースポア

オーガニックフード&生食用馬肉販売  食べる事を大事に考えるお店です
ペットホテル&保育なども♪
●オンラインショップ
●ホームページ



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★












author:happykinoko, category:その他, 13:05
-, -
動物達の環境と解放
これも何度も繰り返しの記事ですが。

動物達の展示は必要ないとずっと言い続けてきましたが、世の中全体が変化してきましたね。
昔は動物園へ行く度に
「かわいそう」
と言ってみんなに白い目で見られていましたが(。-_-。)時代が変われば変な目で見られてた事も当たり前に変化。

せめて動物園よりはまだサファリパークと方が思う気持ちもあるけれど、やっぱりその動物を見るときに、ただ姿形をみて楽しむだけじゃなくてその生態を知り見ることで命の奇跡に感動するのだと思います
動物園で見るなら、その動物が暮らす国で、出会えるかわからないけれど出会えたら奇跡みたいな旅に出る方がよほど素敵。


どうしてもどうしても今すぐ近場で見たいならインターネットでいくらても見られる時代ですから。環境の整わない場所に置かれてストレス行動を見て喜ぶよりも、ネットでジャングルの生態でも見てる方がよほど良いのでは?



●何年か前に発表したコスタリカの動物園閉園


●アルゼンチンのブエノスアイレス動物園

コスタリカは本気で人間含めた生き物にとって、今何を選択すべきかをちゃんと知って行動してる。 動物を保護して、絶滅動物の人口繁殖とかするよりもまず彼らが暮らせる自然を還していくことが当たり前に大切。 保護しても、繁殖に成功しても、彼らが自分達で生きて行ける豊かな環境がなければ意味がないのですから


私はずっと言ってますが動物園が嫌いです。触れ合いコーナーとかも嫌い。
どうしても身近でみたいなら牧場で動物達をみるのがまだ良いと思う。
私達はこうして命を頂いて生きてるのだという事を知るべき。

それでも動物園もサファリパークも時々いくことがあります。子供の遠足や、あの子はどうしただろうと心配で見に行ったり。

こんな高温多湿の地域でコンクリートに囲まれた所に置かれたシロクマの苦痛の顔が忘れられなくて…
ずっと見守りながら意見を送ってます


せめてサファリパーク…でもやっぱり必要ないのには変わりない。
オヤツに骨を貰ってるね



シャンプーなんてしなくても本当に美しかったり、人間のケア無しでの毛玉の処理の仕方を見たり、

爪の生え方と削れ方を見たり


せめて地面が土だと涼しいし調湿してくれるし快適


と…動物園よりはサファリパークは広くて自由で自然環境に近づけた風の環境だからだけど…
それでも日本は狭い。そしてその動物の本当の生態なんて見られません。狩りをする必要もなく、囲われた中で人間に管理されて暮らすのに、せめて大きな森の中ならだけど行動も体つきも顔も違います。


暑い夏も後半。
私の家の周りでも虫の鳴き声が秋の音に変化して1週間。

こんな都市部でも、動物も昆虫もちゃんと気候と自然に倣って生きています。
日本の夏に適さないのにこんな高温多湿の灼熱地獄で暮らす動物園の子達について考えてみてくださいね


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
板橋区 上板橋&常盤台 

トリミングサロン ハッピースポア

オーガニックフード&生食用馬肉販売  食べる事を大事に考えるお店です
ペットホテル&保育なども♪
●オンラインショップ
●ホームページ



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★










author:happykinoko, category:その他, 10:25
-, -
店長まるこの日々の暮らし
店長まるこ、人生の生き方のテーマが
『山のおばぁちゃん』

友人が自宅に来ると様々な所で友人達に驚かれます。
様々な自然に沿った生き方をしてる人なんてたくさんいるのに…何故私はこんなに驚かれるのだろうと思って色々な人に聞いてみたら

『見た目物凄いジャンクだから』
『えーご飯とか作れないー』

とか言いそうだから…


とT_T

見た目って大事ですね
生き方が顔に滲み出てないという事でまだまだ山のばぁちゃん修行邁進せねば。



そんな暮らしの中でどこにいても自然を感じながら生きられるかどうかは自分次第だし、自然にそう生き方は犬や猫たちにより気持ちが近づけます。

今日は店長まるこがどんな季節仕事や暮らしをしてるのか一部ご紹介。


例えば少し前は味噌の仕込みの季節でしたね。毎年3〜4瓶の色々な味噌を仕込んでおり、自分の味噌以外買う事はもうずっと昔からありません。



他にキッチン周りで言うと糠漬け。
この世界の中で菌類が発酵と分解を行っているのかと思うと、何度も覗いてしまいます。(でも糠漬けの味は嫌い)


それから小さな花壇のタラの芽やワラビやヨモギやハーブの収穫の季節。


その中でも毎日使えるハーブをご紹介するなら、キッチン洗剤にローズマリー。
掃除と除菌液にラベンダーを使って手作りに。



今はちょうどビワの収穫期で、ビワ食べ放題しながら、ビワ茶やビワエキスの仕込みとドクダミの虫よけエキスを仕込む時期。これは大活躍。


これからの季節はラッキョウと梅仕事が始まります。去年は梅の土用干ししていたら炎天下で干からびて干し梅になりましたT_T




1番笑われたのがコレ。
ベランダにまな板とお櫃を干していたら吹き出してましたね( ̄ー ̄)
お櫃って可愛い(*^^*)お弁当箱なども木や葉っぱを使うので気温が上がっても痛みにくいのでオススメ。



葉っぱはこれ。



あ、お掃除は基本はラベンダービネガーと重曹です。
布巾の消毒やハイターはどうするの?
と聞かれて…煮沸とラベンダービネガーと言うと…汚い…( ̄O ̄;)

と言われました
綺麗なのにー!


お風呂やおトイレもこれらでお掃除。

あとはハンドソープはどうしてるの?
と聞かれてこれが1番笑われます。

塩(笑)
その右にあるのは乾燥した時だけ使う化粧水…ボディローション?そんな素敵な名前ではなくて塩水(笑)
基本的には化粧水とか歯磨き粉も使ってません。


今日はそんなおばぁちゃんまるこからからペットを飼う人への知恵袋?


ちょうど今の季節が仕込みのビワ茶やドクダミは犬達にも使いますし勧めています。
特に蚊よけに昔から大切に使われてきたドクダミはどこにでもあります(除草剤や薬品使ってる所は気をつけてください)これはオススメです。

あとは避難グッズには天然塩と重曹は入れましょう。
塩は殺菌にも味付けにも色々使えますし、重曹も手洗いやシャンプーできないときのドライシャンプー、匂いが出たときの消臭から洗濯や皿洗い、ペットが粗相したときの後始末にも使えます。

もっと詳しく書きたいですが…今はネット社会ですから、ご興味ある方はご自身でそれらも調べてください(笑)


犬や猫、そして自然から教えてもらう事ばかり。
皆さんは何か自然に返せますか?
せめて汚さないという事だけでも。


素晴らしい伝承を繰り返してきた知恵を改めて探す暮らしを続けていきます。
それは人間だけじゃくて動物達のためでもあります。
皆さんも是非(*^^*)


ハッピースポアでは新しい仲間を募集中です→こちらから



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



板橋区 上板橋&常盤台 

トリミングサロン ハッピースポア

オーガニックフード&生食用馬肉販売  食べる事を大事に考えるお店です

ペットホテル&保育なども♪



●オンラインショップ

●ホームページ



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★







author:happykinoko, category:その他, 12:36
-, -
ペット達は自然からの借り者
今日はアースデイだそうです。

自然を大切にしない人が
生き物なんて育てられるわけがない
私は心からそう思っています。

私達はずっとそこにある自然の中で沢山の事を学び、与えられ続けて命を繋いで来た生物なのに、まるでもう自然なんかなくても人口物で生きていけると思い込んでるかのような生き方をしています。


今朝は店長まるこ、ご近所の草刈りをしてきました(*^^*)


広い広いお庭があって、沢山の鳥や虫がいて、ご近所から
『虫が沢山いて困る』
と言われて手に負えず、毎年除草剤を撒いてしまっている公園のように広いおうち。
毎年気になって、勿体無いなぁと思っていて声をかけて草刈り担当にさせてもらいました(*^^*)

自然環境があるのは本当に素晴らしいし、仕方なく除草剤なんて撒かない方が良い!代わりに毎年、毎シーズン私が草刈りするから!
と(笑)泣いて喜んでくれました。


敷地をはみ出してる訳でもないのに…

虫が増えるから木を切れとか…
草を生やすなとか…

ご近所にこんな自然環境と土や緑がある事は幸せな事。
勿論虫は多いけれど、それがむしろ自然な事です。私も蚊も触れないほど虫が苦手です。
苦手で触れただけで叫んでしまうけれど、それをすべて排除なんてしてはいけないと思ってます。
除草剤を使ってからウグイスが来なくなったと涙ぐむ顔が焼き付いてしまいました。

沈黙の春でもとりあえず読ませたいから各家のポストに入れようかしら(°_°)

季節ごとにくる小鳥の声、秋の虫の声、土と緑が多い事で夏はとても涼しくなると言う沢山の恩恵も受けてます。

それらに感謝せずにむしろ排除させて除草剤を撒く事を正しいとするなんて悲しすぎる…

人間は本当に自分の事しか考えてないし、次の世代の事も考えない。
便利で機能的な暮らしを手に入れる代わりに当たり前の大切な物を自ら壊して、暑いとか寒いとかおかしな時代だと時代のせいにしています。
そりゃおかしな人も増えますよ

また天空の城ラピュタの名台詞の出番ですねw

土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんのかわいそうなロボットを操っても、土から離れては生きられないのよ


こんなのはいかがでしょう。
インディアンの格言も素晴らしい。
アメリカインディアンの社会は人の都合より自然のなりゆきや摂理を尊重する生き方を維持していると言われてます。

●自然から離れれば、こころが頑なになる

●どんな動物もあなたよりずっと多くを知っている

●どんなことも7世代先まで考えて決めなければならない


何を語れば、何を伝えれば伝わるのかいつもいつも私も考えてます。

犬や猫達も自然の一部で、どんなにペット可されても自然をずっと持ち合わせてます。私はだから動物が好きで、彼らに何かを教えるなんて思ったことはありません。教えて貰うのはいつもこちら。
トレーニングも人間の世界に合わせて貰うだけで教えなんかではありません。
そして私は自然の中で外に置かれてる犬や猫を不幸だと思いません。外飼いの犬がすぐ『可哀相』と言われます。炎天下のコンクリートで逃げ場なく繋がれてるならだけど、空を見て風を受けて土で涼む犬や猫はとても美しい動物の顔をしています。
お散歩もたまにで、テレビをつけられたり、無音の白い部屋の中でずっと飼主を待つ事だけが楽しみのペットとどちらが幸せでどちらが不幸だというのでしょうか。
外へ出て土を踏ませて、風を浴びて、匂いを嗅がせてあげてください。




自然回帰とはブームなんかでは困ります。自然回帰しなくてはならない状況なんです。日常にほんの少ししかない自然すら壊そうとする人がいることが本当に残念です。


自分の土地に土や緑を沢山残してる人は税金安くするとか、空地にして土と草の広場を提供してくれる人の税金は免除とかすればいいのに!
地域でボランティアする人を募集したり、ヤギを地域で飼って空地巡りするとか。
子供達に定期的に草刈り体験でもさせれば良い。勉強も大切だけど、同じ位自然と触れ合う時間は何にも代えがたい生きる力を教わる時間だと思います。

話は変わりますが
私は岩手が大好きです。
岩手は1番多感な時期に過ごした場所ですが、元々は故郷でも何でもありません。

むしろ、あまりこんな話をワザワザする必要はありませんが、私にとっては人格形成にも関わるとてもとても辛い事ばかり経験した場所で、本来なら2度と踏み入れたくない消し去りたい位の思い出がある場所です。

それなのに岩手が好きで故郷のように思い日本で1番大切に思っています。
先日も友人と岩手に行ってきました。

視界に人口物が入らない自然だけの世界で、ただただ涙がこぼれました(病んでるわけではありません(笑)

幼かった私を救って支えてくれたのはいつも広大すぎる自然と動物でした。
空気と、空と星と山と、もしかしたら地元じゃないから逆に沢山の経験をしたのかも知れませんが、岩手の自然は本当に大きくて、何度家に帰りたくなくて星をみて泣きながら帰ったか。
何度森の中で泣きながら空と木を見たか。
そして動物達はいつも何も言わずにずっと側にいてくれました。
自然も動物もちゃんと心を洗ってくれて生きる力をくれます。

…まぁ…そのせいで
『お月様は穴。穴の向こうで誰かがあたしを支配してる…』なんて事を言う子供になったのかもしれません(°_°)なので親と先生がとても困っていたそうです。

(宗教家かポエマーのようですね。今日からポエマーまることお呼びください)


いつも自然と動物に助けられて来た人生なんだなと気付けた旅でした。


そして岩手と言えば宮沢賢治。
宮沢賢治のこの言葉に心が震えませんか?

『注文の多い料理店』序

宮沢賢治


 わたしたちは、氷砂糖をほしいくらいもたないでも、きれいにすきとおった風をたべ、桃ももいろのうつくしい朝の日光をのむことができます。
 またわたくしは、はたけや森の中で、ひどいぼろぼろのきものが、いちばんすばらしいびろうどや羅紗らしゃや、宝石いりのきものに、かわっているのをたびたび見ました。
 わたくしは、そういうきれいなたべものやきものをすきです。

これらのわたくしのおはなしは、みんな林や野はらや鉄道線路やらで、虹にじや月あかりからもらってきたのです。
 
ほんとうに、かしわばやしの青い夕方を、ひとりで通りかかったり、十一月の山の風のなかに、ふるえながら立ったりしますと、もうどうしてもこんな気がしてしかたないのです。ほんとうにもう、どうしてもこんなことがあるようでしかたないということを、わたくしはそのとおり書いたまでです。
 ですから、これらのなかには、あなたのためになるところもあるでしょうし、ただそれっきりのところもあるでしょうが、わたくしには、そのみわけがよくつきません。なんのことだか、わけのわからないところもあるでしょうが、そんなところは、わたくしにもまた、わけがわからないのです。
 けれども、わたくしは、これらのちいさなものがたりの幾いくきれかが、おしまい、あなたのすきとおったほんとうのたべものになることを、どんなにねがうかわかりません。

  大正十二年十二月二十日
宮沢賢治


もしお時間があれば是非読んでみてください。

動物を飼うと言うことは自然の一部を借りることなのかも知れないなぁ
なんて思いながら、自然を残し、美しい水を、空気を土を残すのは、自分達のためだけじゃなくて動物達のためにもとても大切な事なんだと思う方が1人でも増えてくだされば幸いです。


ポエマーまるこ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



板橋区 上板橋&常盤台 

トリミングサロン ハッピースポア

オーガニックフード&生食用馬肉販売  食べる事を大事に考えるお店です

ペットホテル&保育なども♪



●オンラインショップ

●ホームページ



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★






author:happykinoko, category:その他, 09:55
-, -
犬のごはんをあげるよりも…
ランチタイム。同じ空間に恐らく小学校の先生と思われる女性達。
ふみふむと聞こえる話につい耳が向いてしまう
そして
生徒の家庭の話


『★★ちゃんの家庭も、犬も飼ってるし、裕福だよねと…』


ふむふむ
犬の話だとつい聞いてしまう悪い癖(°_°)


「犬のご飯買う余裕あるなら靴下綺麗なの買ってあげて欲しいよね」
「犬になんてお金かける余裕あるんだからもう少しちゃんとして欲しいよね」


ほほーっ!思わず見てしまう!
ダメ!あたし!
見ちゃダメなのに我慢できない悪い癖!

あたしは仕事柄
飼った以上は犬にも最善をと思うし、その先生達の目線をそのまんま犬に対しても思う。そして子供に対しても同じ目線を持っている。
ご飯より靴下が大切なんてどうにも気分が悪い…


身だしなみはとても大切。
私は今まで身だしなみを放棄してて生きてきました(笑)
日差しを遮り、寒さから守れ、必要最低限機能を持っていて、最低限人に不快感を与えなければそれが洋服の本来の機能。
犬や猫や子供など守るべき存在と常に向き合って必死で生きて来たので、穴が開く事を気にするよりも自分で選択できない生き物の為に時間を使ってきました。
そんな服装でのネタも山ほどありますが…省略。

髪を振り乱して働く(実店舗へいらした方は何度もそんな姿をお見せしていると思いますがw)、穴が空いててもまだ使えるなら最後まで直して使う事は私は美しいと思っています。

安易に買い替えて捨てる社会は表面は美しいかもしれないけれどゴミばかり生み出して、まさにゴミの置き場もなくなり、目に見えない空気はどんどん汚していく。


人間の子供も犬や猫も大切で、親&飼主はどちらにも当たり前に責任が伴います。

さてどちらが美しさというのか私にはわかりませんが、私は私の選択してきた美観は我ながら美しいと思っています。
(ただ、例えばオシャレなレストランの食事に誘われた時にもいつも時間に追われ、ウンコや鳥の羽がついた状態でボサボサの頭で行っていたのは相手の方にとても失礼だったんだなと今は思います...。いや、、仕方ないなwうん)

こんな私も最近は子供に身だしなみや美しい習慣を教える為に、穴や犬のウンコかついた服でウロウロするのは減りました(笑)

そう、場面場面で大切な事を切り替える事も大切。
身だしなみを理解した上で、その場面に必要か、その場面で優先すべき事は何かを判断するべきで、ただこれも人により判断が違うから色々言われてしまう。


■子供の靴下に穴が空いたら縫う

■穴が空いたから捨てて新しい物を買う


例えばうちの人間の子供の白の靴下や体操着はグレーや薄茶色になっています(笑)
でも私は物を大切に使い、使える限り丁寧に使える事を教えます。
そして、洗濯の前に必ず昔ながらの固形石鹸で手洗いし、酵素系の漂白剤にお湯で漬けて、石鹸洗剤で洗います。
こんなに手間暇かけて汚れを落としても化学の洗剤と同じ白さにはなりません。

でも私は汚れは十分落ちて綺麗だと思うし、うっすら汚れが積み重なっていくけれど、とても優しい肌触りで、白はだんだんと生成りのような色に変化していくのが美しい事だと思っています。



先に話した先生達の会話。
実際には知らないし、その親御さんももしかしたら本当にだらしないのかも知れませんが…

『汚れたら新しいのを買う』
『犬のごはん買うなら綺麗な靴下買って欲しい』

と言う考えを持つ人が、これからの未来の子供達を育てているのかと思うと何だかドキドキしました。
そして2人で話してるのに、どちらもそんな感覚なんて。

犬のごはん買うくらいなら子供の汚い靴下買うべき…


頭がぐるぐる…

犬のごはんも大事ですよ!
何を言ってるんだ!
何を書いてるのかわからなくなりましたが、

■汚れと化学化学の話
■物を大切にする事
■犬も猫も人間も命だからご飯は大事

そんな話で…盗み聞きという悪趣味な事から気分を悪くした話でした。


※どこのどんな場所でかわかると嫌なので、この文章を書いてから半年後にアップしてる姑息な店長まるこでした


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



板橋区 上板橋&常盤台 



トリミングサロン ハッピースポア



オーガニックフード&生食用馬肉販売  食べる事を大事に考えるお店です



ペットホテル&保育なども♪



●オンラインショップ     ●ホームページ



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





author:happykinoko, category:その他, 13:24
-, -
命の素晴らしさ
こんにちは、店長まるこです。
しばらくぶりの更新ですが、さぼっていたわけではありません((+_+))
心配してくださった皆様ありがとうございます♪

実店舗ご利用の方や、Facebookをご覧の方はご存知だと思いますが、先日店長まるこ出産を致しまして、小さい人間を育てる事になりました♪

よろちく

母子共に元気でいることの奇跡に感謝する日々です。



私は子供は大好きですが、犬や猫に人生を捧げるつもりで生きてきたので子供は産むつもりがありませんでした

犬も猫も人間も捨てられている生み出されては捨てられている命も多くいる中でわざわざ自分も増やすくらいなら、行き場のない子を引き取ればいいとずっと思っていました。
それは今も変わりません。

命を育み、守る事

犬も猫も小さい人間も生きとし生けるもの…やっぱり全てが奇跡で愛おしいですね。


わたしはこの小さなお店から自分の子に、多くの人に

生きることの素晴らしさ、食べることの素晴らしさ

生きているだけで奇跡なんだって事を伝えていきたいとより強く思うよういなりました

『食べる事は生きること』

私が食べる事に真剣に向き合い、大切にするようになったのは犬や猫と向き合ったから。そして小さい人間が必死で母乳を飲む姿を見て、より食べる事に深く向き合っていきたいなと感じています

それは命により丁寧に向き合うということ

犬も猫も人間も同じ世界に暮らす命


これからもゆっくり頑張っていきます

とはいえ!!子育てしながら働くってきっと大変★
これからもっと大変になると思いますが、楽しんで日々向き合っていこうと思います。

私の友人の亡くなったお母さんが書いた書籍『巣立ちなさい この港から』にある言葉を頂き…より頑張っていく力になっています。


家族とは港である。人間が生きる場所は社会である。だから人は社会で航海をして旅をしなくてはならないんですよね…港にとどまっていてはいけない。

そして、子どもへの最大の贈り物は命が躍動して輝く姿。


これは前回のブログにも繋がりますね。

《生物として【労働】は大事! 》


私も社会と繋がり、動物達や小さな人間とも旅をしたり、それぞれの旅を見守ったり、自分が志した道で成したいことに向けて更に頑張っていきたいですね♪
働きながら育児をする事、楽しみでもありますが、やっぱり少しだけ不安もありましたが、この本でより迷いがなくなりました♪



今後、またいろいろな事があると思いますが宜しくお願いします
どうか暖かく見守ってください♪





★ご意見ご感想、ご相談はこちらまで

★happysporeオンランショップはこちらから
★ハッピースポアHPはこちらから

★携帯用オンラインショップからもお買物ができます♪

★twitterもやってます♪Follow us on Twitter

★Facebookでは環境活動や緑のカーテンの成長日記やてんちょうまるこの日々の食生活やこだわりなどをアップしています♪

author:, category:その他, 16:43
comments(0), -
ペットを迎える前に!(鳥の保護施設見学日記)
こんにちは店長まるこです。

先日、「人・鳥・社会の幸せのために」を理念に飼い鳥のレスキュー活動をしている社団法人TSUBASAへ見学に行ってきました。

店長まるこ、犬猫以外にも実は鳥も大好きなんです。
ペット業界へ入って最初に犬猫よりもエキゾチックアニマルや鳥の魅力に取りつかれて必至で勉強しておりました。

さてまずはお写真でご紹介。


≪施設の事、鳥の事を色々教えてくださりました♪≫


≪大型の鳥の遊び場スペース≫



≪アオメキバタンのシロちゃんと仲良しになりました(^_-)-☆≫


このブログを見て下さっている方の多くが犬や猫の里親団体さんは知っていると思いますが鳥のレスキュー活動をしているTSUBASAのような団体もあります。

続きを読む >>
author:, category:その他, 16:24
comments(0), -
商品の出荷状況【6月13日】
【6月13日現在の状況】

東北地方太平洋沖地震による被災地の皆様に、心よりお見舞い申し上げますとともに、早期の復旧をお祈り申し上げます。

■余震等の影響により道路状況が不安定となり、一部の地域でお荷物のお届けに遅延が生じております。ご了承ください。


【青森県のお客さま】


通常通り配送復旧しておりますのでいつも通りご注文頂けます。


【秋田県のお客さま】

通常通り配送復旧しておりますのでいつも通りご注文頂けます。お届け日は指定できません。また、再配達の依頼にお応えできない場合があります。


【岩手県のお客さま】

下記の地域以外はクール便も復旧し通常通りとなっております。

<時間帯お届けサービスをご利用できない地区>
大船渡市、陸前高田市、気仙郡、宮古市、釜石市、上閉伊郡、下閉伊郡(山田町)




【山形県のお客さま】

通常通り配送復旧しておりますのでいつも通りご注文頂けます。ただし、通常のお届け日数に加え、2日から3日程度を要する可能性があります。



【宮城県のお客さま】 

≪配達可能地域≫
下記を除く全域


<<時間帯お届けサービスをご利用できない地区> >
気仙沼市、東松島市、石巻市、牡鹿郡女川町、塩釜市の離島(石浜、桂島、寒風沢、野々島、朴島)、多賀城市、本吉郡南三陸町、宮城郡七ヶ浜町



【福島県のお客さま】 

全国から福島第一原発事故の影響による計画的避難区域全域あてのお荷物の配達を停止させていただきました。
集荷・配達ができない地域のお客さまには、「発送は営業所へのお荷物のお持ち込み」を、「到着は営業所でのお荷物のお引取り」をお願いいたします。



<宅急便(発払い/着払い)、宅急便コレクト、クール宅急便、時間帯お届けサービス、宅急便タイムサービス、ヤマト便を集荷・配達できない地区>

双葉郡(楢葉町、富岡町、大熊町、双葉町、浪江町、川内村の一部、葛尾村) 、南相馬市の一部、田村市の一部、相馬郡飯舘村*、伊達郡川俣町(山木屋地区)*

<コンビニエンスストアでお荷物の受付けができない配達地区>
双葉郡
・ 上記地区のコンビニエンスストアではお荷物の受付けができません。また、全国のコンビニエンスストアから上記地区あてのお荷物を受付けることもできません。


★荷物受取営業所一覧★

★お届け時間帯は指定できません。また再配達の依頼にお応えできない場合があります。



動きがあり次第またご報告します。
詳細はヤマト運輸ホームページにてご覧ください

author:, category:その他, 13:37
comments(0), -
東北地方太平洋沖地震 義援金の募金ができるサイト情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■東北地方太平洋沖地震 義援金の募金ができるサイト情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■チームたかぽん「東北地方太平洋沖地震の救済支援! 」
http://justgiving.jp/c/1576


■Yahoo! 基金

Yahoo!ウォレット(500〜10万円、募金すると専用の壁紙をダウンロード可)、
もしくはYahoo!ポイント(1〜10万ポイント、1ポイント1円換算)。
http://daipon.xsrv.jp/pchan/public/l.php?a001&13614&326m1



■GROUPON

一口200円。
ユーザーから募金に対し同額をグルーポンも拠出するため、
実際は一口あたり400円。
http://daipon.xsrv.jp/pchan/public/l.php?a001&13614&326m2



■nifty

壁紙を購入すると、その売上げが全額募金に回される。
購入金額は、525円/1050円/3150円/5250円/1万500円。
http://daipon.xsrv.jp/pchan/public/l.php?a001&13614&326m3



■goo

募金にはgooIDが必要。
壁紙を購入すると、その売上げが全額募金に回される。
金額は100円/500円/1000円/5000円/1万円。
支払い方法は、クレジットカード/ちょコム/楽天銀行。
http://special.goo.ne.jp/donation_earthquake/



■T-SITE

TSUTAYAカードのTポイントで募金可能。1ポイント単位、1ポイント1円換算。
http://daipon.xsrv.jp/pchan/public/l.php?a001&13614&326m5



■ソフトバンクモバイル

「白戸家のお父さんデジタルコンテンツ」を購入すると、
その売上げが全額寄付される。商品は105円/315円/525円。

購入方法は、
「Yahoo!ケータイ」トップページ→「お知らせ」→「東北地方太平洋沖地震義援金受付」で、
「白戸家のお父さんデジタルコンテンツ」を選択。

なお、ソフトバンクでは、
ソフトバンクチャリティダイヤル「*5577」も用意しており、
こちらの音声メッセージを聞いて募金することもできる。




■mixi

募金向けミクコレ「支援ミクコレ」を販売。
50pt(50円)と100pt(100円)で2種類ずつ。
なお、支援ミクコレでは、ユーザーからの募金額と同額をミクシィが拠出するため、
実際は50ptで100円、100ptで200円が募金される。mixiモバイルからのみ利用可能。




■GREE

GREEのオリジナルアバター「GREEボランティア」を購入すると、
その売上げが全額寄付される。金額は、100〜1万ゴールドの間で任意に選択可能。
1ゴールド1円換算。

http://daipon.xsrv.jp/pchan/public/l.php?a001&13614&326m6



■モバゲータウン

災害義援金向け専用アバターを販売。
その売上げが全額募金に回される。購入方法は、
モバゲータウンのトップページで「災害義援金を募集しています」をクリックし、
モバゲー募金コーナーで「義援金用アバター」を選択。
金額は、100円/500円/1000円から選べる。

http://daipon.xsrv.jp/pchan/public/l.php?a001&13614&326m7



■アメーバピグ

アメーバピグで募金対象アイテムを販売。
10アメゴールド(10円)から購入できる。

同アイテムを購入すると、
その同額をサイバーエージェントも拠出するため、
実際には倍額が募金されることになる。

購入は、アメーバピグの中で、
おでかけエリアから「地震情報交換」エリアを選択。
各エリアに設定されているアイテム販売機から行える。

http://daipon.xsrv.jp/pchan/public/l.php?a001&13614&326m8



■ハンゲーム

ハンゲームの被災地支援アバターアイテムを購入すると全額が寄付される。
アバターアイテムは100円。男性用/女性用のTシャツがそれぞれ3種類ずつ
用意されている。

http://daipon.xsrv.jp/pchan/public/l.php?a001&13614&326m9



■はてな

はてなポイントで義援金を受け付け。
1ポイントあたり1円で換算され、募金額は自由に選べる。
http://daipon.xsrv.jp/pchan/public/l.php?a001&13614&326m10



■日本財団(日本船舶振興会)CANPANプロジェクト

一口2000円で募金を受け付け。決済方法はクレジットカード。
http://daipon.xsrv.jp/pchan/public/l.php?a001&13614&326m11


■Piku

一口100円で募金を受け付け。
上限はなし。3月22日の10時まで募集している。
http://daipon.xsrv.jp/pchan/public/l.php?a001&13614&326m12



■DMM

http://daipon.xsrv.jp/pchan/public/l.php?a001&13614&326m13



■ECナビ

http://daipon.xsrv.jp/pchan/public/l.php?a001&13614&326m14ポイント募金




■ジャパンネット銀行

http://daipon.xsrv.jp/pchan/public/l.php?a001&13614&326m15


■共産党京都府委員会
 http://www.kyoto-minpo.net/archives/2011/03/11/post_7633.php
 郵便振替 口座番号 01090−6−0084306 日本共産党京都府委員会
 通信欄に、「地震救援募金」など、募金の趣旨がわかるようにご記入ください

 クレジットカード・ちょコム・楽天銀行で募金可能。
 1回100円〜10,000円から選択。



 携帯各社
 auでも携帯の壁紙や待ち受けを購入することで義援金として寄付できるようです。
 au●http://www.gienkin.ezweb.ne.jp/(多分携帯からのみ)

 docomo
 NTT Docomo
 iMenuから「お知らせ」→「企業情報」→「社会に対する責任」→「被災地支援チャリティサイト」

 ソフトバンク
同社の携帯電話向けサイト「東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト」をオープン。募金すると「白戸家のお父さんデジタルコンテンツ」がもらえる。アクセスは「Yahoo!ケータイ」トップページの「お知らせ」から(iPhoneなどスマートフォンからはアクセスできない)。3月16日からは、電話をかけ ると募金できる「ソフトバンクチャリティダイヤル」も提供する。





■地震関連情報をまとめました。


 Twitterやmixiなどで発信されている地震情報をまとめておきます。


 ●持ち物

 ・現金
 ・身分証明書
 ・印鑑・預金通帳・保険証
 ・飲料水(1人1日3リットルが目安)
 ・非常食(缶詰.お菓子等)
 ・携帯電話と非常用充電器

 ・ティッシュ
 ・タオル(5枚くらい)
 ・懐中電灯
 ・カイロ
 ・サランラップ
 ・毛布
 ・家族の写真(はぐれた時の確認用)
 ・ホイッスル(生存率が格段に上がる)
 ・メガネ
 ・いつもの薬
 ・音楽プレーヤー(音楽を聴いて落ち着ける)
 ・生理用品


 ●緊急行動パターン

 ・窓.ドアあける
 ・荷物は玄関へ
 ・底の厚い靴をはく
 ・ガスの元栓を締める
 ・浴槽に水をためる
 ・米を炊く
 ・出来るうちに携帯充電
 ・停電時ブレーカー落とす
 ・とりあえず落ち着く

 ・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
 ・電話は最低限
 ・Skypeなら使える
 ・警察を偽った詐欺電話に注意


 ●避難時の注意

 ・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
 ・ガラスや塀に注意
 ・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
 ・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
 ・海沿いの人は高台に避難
 ・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
 ・火が付きやすい化繊の服を避ける
 ・マスクや濡タオルを装備する
 ・火災時は風上へ
 ・車は走るのをやめて路肩に寄せて停める


 ●地震が起こる前なら

 ・ヘルメットはあるか
 ・非常食の蓄えはあるか
 ・水の蓄えはあるか
 ・応急処置セットはあるか
 ・寝袋はあるか
 ・非難所・非難所までのルート


 ●NTT公式情報

 公衆電話は災害時には優先的につながります。
 災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
 ただし国際電話は使えません。


 ●無料公衆電話のかけ方。

 ・緑色のアナログ公衆電話
  緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
  通話が終わると10円玉は戻ります。

 ・デジタル公衆電話
  テレホンカードや10円玉を使わず、
  受話器を取るだけで通話できるようになります。


 ●災害用伝言ダイヤル

 ・被災者の方

 1.伝言ダイヤル「171」を押す。
 2.「1」を押す
 3.自宅の電話番号を押す。
 4.伝言を録音する。

 ・安否を確認したい方
 1.伝言ダイヤル「171」を押す。
 2.「2」を押す
 3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
 4.録音された伝言を再生する。


 ●NHK安否情報放送

 NHKでは安否情報に関する放送をするそうです。
 次の電話番号にご家族の状況やメッセージをお寄せください。
 03-5452-8800 050-3369-9680


 ●Google Person Finder
 Google安否確認サイト
 http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

 ●災害用伝言掲示板
 au http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do

docomo http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0 

softbank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

ウィルコム http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/

 ●TwitterSOSタグ
 GPS機能もつけてつぶやくこと。
 #j_j_helpme


 ●全国非難場所一覧
 http://animal-navi.com/navi/map/map.html

 ●地震に遭遇したときの対応マニュアル
 http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401

 ●NHK各放送局災害情報
 各地域の災害情報確認のときに。
 http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html

 ●地震対策まとめサイト様
 とてもていねいに情報が載せられています。
 http://i.2chblog.jp/archives/2389640.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.ツイッターのハッシュタグで地域の情報確認
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■東北

 宮城 #save_miyagi 福島 #save_fukushima 山形 #save_yamagata

 青森 #save_aomori 秋田 #save_akita 岩手 #save_iwate


■関東

 東京 #save_tokyo 神奈川 #save_kanagawa 千葉 #save_chiba

 埼玉 #save_saitama 茨城 #save_ibaraki 関東 #save_kanto


■他地域

 北海道 #save_hokkaido 静岡 #save_shizuoka 愛知 #save_aichi

 中部 #save_chubu 近畿 #save_kinki 二次災害 #save_nijisaigai


 以上の情報がまとめて見れるサイトです。
 ⇒ http://savejapan.simone-inc.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.災害用伝言板
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■NTT

 ・災害用伝言ダイヤル
 ◆被災者の方
 1.伝言ダイヤル「171」を押す 2.自宅の電話番号を押す 3.伝言を録音する
 ◆安否を確認したい方
 1.伝言ダイヤル「171」を押す 2.安否を確認したい方の電話番号を押す
 3.録音された伝言を再生する


 ・災害用ブロードバンド伝言板(web171)
 ⇒ https://www.web171.jp/top.php

■NTTドコモのiモード

 iモードのiMenuトップの災害用伝言板リンクからアクセス


■KDDI

 EZwebトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へアクセス


■ソフトバンクモバイルの災害伝言板

 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.災害に関する情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 Googleが「警報・注意報」、「災害掲示板」、「避難所情報」、「運行状況」

 「停電情報」、「消息情報」をまとめています。

 Google crisis response
 ⇒ http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.日経新聞(無料)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 日経が無料でPDFの紙面を公開しています。

 日経新聞
 ⇒ http://s.nikkei.com/fblqLT

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.USTREAM
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 テレビが見れない場合は、USTREAMで見れます。


 NHK
 ⇒ http://ustre.am/vmCj
 日テレ
 ⇒ http://ustre.am/vnel
 TBS
 ⇒ http://ustre.am/kJ3E
 フジ
 ⇒ http://ustre.am/iEG9
 テレ朝
 ⇒ http://ustre.am/vnnn

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6.NHK 安否情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 NHKサイトから引用
 http://www.nhk.or.jp/fm-blog/050/75157.html
 ”NHKでは、今回の災害で被害を受けた地域にお住まいの方々の安否に関する
 情報をお伝えしています。
 ご自身やご家族の現在の居場所や様子などについて、情報をお寄せください。
 情報やメッセージは教育テレビ、ラジオ第1、FM、データ放送でお伝えします”

 <受付電話番号>
 03-5452-8800
 050-3369-9680




下記、災害用伝言サービスです。
各携帯会社のサービスです。



※「iモード災害用伝言板サービス」
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi↑パソコン用

AU 災害伝言板 URL
http://dengon.ezweb.ne.jp/
ソフトバンク 災害伝言板 URL
http://dengon.softbank.ne.jp/J

自身が大丈夫でも、ご家族が心配している可能性があります。
上記、掲示板から出来るだけメッセージを残しておいてください。

また、ミクシーやツイッターなどでもメッセージを送ることが出来ます。




◆地震地域への、電話使用は緊急時をのぞいてNG


使える電波回線には限りがあり、
心配だからといって、携帯電話などを使っていると

・本当に緊急で電話を使いたい人が混線で使えない

という状況が起こります。
(というか、すでに起こってるみたいです)


本当に必要な人の迷惑にならないよう緊急でない場合は
NTT伝言ダイヤル:171

などをご活用ください。


◆電話が混線していても、ネット回線は強い

電話回線は混線しているようですが


・スカイプ
・ツイッター

といったネット環境は今現在も稼働してる模様。


特にツイッター上のタイムラインを見てますが、
生存確認情報や、けが人の情報、地震の際に気をつけるべき情報が
リアルタイムで流れてます。


ご自分のお知り合いの方の安否も、
ツイッターやスカイプから調べると分かるかも知れません。

また、携帯ではなくツイッターに
ダイレクトメッセージを送っておくのも
良いかもしれません。


また、リアルタイムの状況はツイッターの

#jishin

というハッシュタグで見て行くと
状況がつかめます。




◆ゆれが大きかった方にお知らせできる状況にある人へ


おそらく、揺れが大きくトラブルに見舞われてる
状況の方が私のメルマガなんて読んでないでしょうから、伝えられる状況にある人は是非お伝えを。


(中越地震の経験者からのつぶやきをまとめました)

●ガスの元栓を閉めてください

これは当然火災予防ですね


●お風呂に水をためておいてください

断水が起こる可能性があります。
(阪神大震災とかそうでしたね)

事前に水を確保しておくことにつながります


●緊急避難場所の確認を今のうちにしておいてください

いつ、どのように状況が変わるか分からないので
探せる状況にある人は今のうちに探しておくのがベスト

(阪神大震災経験者のつぶやきをまとめました)


●地震が起こったら必ず窓を開けておくこと

これは窓が割れる危険がある・・・ってことでしょうか?
ですが、経験者の話ですからそのまま紹介します。

●電気が通じるうちに、ご飯を炊いておくこと

これも非常食の準備ですね。




携帯電話が全く通じませんが、
スカイプやPCのメールは通じますので
ご家族と連絡を取るときなどは
下記の方法で連絡ください。


■■ 家族や大切な人と連絡を取る方法 ■■


■現在、公衆電話が無料になっています。

■【171ダイヤル】
 171ダイヤル+1+電話番号で録音
 171ダイヤル+2+電話番号で再生

■最新情報は【ツイッター】が一番最適です。
 避難場所があれば、そちらに移動してください。

フォローしたことなかった人も、
有名人が色々とつぶやいてくれているので、
今すぐにフォローをしてみてください。

※たまに誤報もまざっているようなので
その点は、十分に注意をしてください。

まだまだ余震が続いているので、
地震が終わったと安心しないようにして下さい。

■停電の可能性があるそうなので、
 防寒対策などをしっかりとしておいて下さい。

■海近くに住んでいる方は津波注意報が出ていますので、今すぐに高台30Mのところへ非難してください。

■今、テレビを見ていますが、国の方で、あらゆる対策をしてくださっているようなので、なにかあったら助け合いの精神で、手助けしてあげてください。

■今回の地震はプレートのズレの地震の可能性が高く、関東では深夜に再度大きな地震がくる可能性が高いとのことです。※先ほど専門家が発表してまいした。

■女性の1人での行動は気を付けてください。
author:, category:その他, 18:38
comments(0), -
【重要】東北地方太平洋沖地震に伴う出火制限とアドバイス
【重要】東北地方太平洋沖地震に伴うヤマト運輸荷受け中止による出荷制限について


2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震に伴い、ヤマト運輸より正式なお知らせがありました


■現在、東日本(以下参照)を中心に下記の地域にお荷物がお届け出来ない状況です。

■関東地方(以下参照)はクール便が出荷できず、お届け日指定はお受けできない状況になっております。



ヤマト運輸の荷受が再開次第出荷とさせて頂きます。何卒ご理解下さいませ。


以下ヤマト運輸ホームページより抜粋


お客様各位
東北地方太平洋沖地震に伴う
集配遅延および荷受けの中止について
3月11日午後2時46分に発生した東北地方太平洋沖地震に伴い、下記の通り荷物の集荷・配達を制限いたします。ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

1.
北海道、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県の1道6県行きの、すべての商品(宅急便、クロネコメール便など)の荷受けを中止します。なお、この地域については集荷についても中止させていただきます。


2.東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、群馬県、栃木県、山梨県行きの、宅急便タイムサービスおよびクール宅急便の荷受けを中止いたします。なお、この地域については同商品の集荷についても中止させていただきます。

上記以外の地域についても、集荷・配達ともに大幅な遅延が発生いたします。ご了承いただけますよう、お願いします。




【店長まるこよりアドバイス】



【クレートを用意】タオルを敷いて置いておき、にペットを安全に運び出せるようにしましょう。

【袋もしくはクレートに入れて準備しておくもの】

●リード2本●食べ物●水●バスタオル数枚●フェイスタオル数枚●プリジア(プリジアは当店ご利用の方で使っている方が多くいる消臭消毒スプレーですが、シャンプーなどができない時や不衛生な環境にになってしまう時に、ドライシャンプーのように使ったり、ケガやウィルスの消毒にとても活躍します。)●スリング(これは犬たちを歩かせずに、両手が開けられるので災害時にも活躍します)●携帯タイプの食器●洋服や靴下があれば数枚(がれきの中などを歩く状況の時、ケガを少なくできます)

【迷子札・鑑札はつけて】

いつもいっている事ですが、災害時は予期せぬことがあります。はぐれてしまう可能性もありますし、留守中にガラスが割れて飛び出てしまう事もあります。普段家では首輪をはずしてしまう方も、今は常に装着しておくことを薦めます。普段からネックレスタイプの迷子札でもいいので必ず装着しましょう。


【災害時の食べ物はなんでも】

人もペットも、災害時は人間も動物もあれこれこだわる事はできなのは当たり前です。とにかく人間のものだろうと何だろうと、食べられるものを食べてください。アレルギーが心配でお肉を食べている子たちも、災害時は人減の食べ物だってなんだって食べるべきです。アレルギ-勿論心配ですが、後からでも治せます。

【良い機会なので多頭飼についても考えましょう】

一人の人間の手に持てる荷物や命には限りがあります。特にペットは言う事を聞いて歩いてくれればよいですが、子どもと同じで抱きかかえなくては一緒に逃げられない事もあります。むやみな多頭飼についても再確認する良い機会です。


【良い機会だから考えてみましょう2】

普段からクレートトレーニングはできていますか?避難場所ではすべての人がペットが好きなわけではありません。苦手な人、嫌いな人、アレルギーの人もいます。震災の時には、こういったことでトラブルが起きます。クレーとにおとなしく入るトレーニングを普段からしていない子は、只でさえストレスがかかる災害時の環境で、入り慣れないクレートで更にストレスがかかります。日頃からトレーニングしておきましょう。

【部屋やお留守番の環境】

お留守番が多い子は、ハウスでお留守番をしておくと安心です。が!火災の場合には逃げられない事があります。常に飼主さんが傍にいるとは限りません。フリーでお留守番するなら、せめて何が起こっても大丈夫なように部屋の環境を整えておきましょ。
日頃からペットいう自分で扉を開けて逃げることができない命を飼っている事を胸にとどめておく事です。
交通が乱れて、わが子のところに帰れない状況になる事だってあるのです。

★追記★【部屋やお留守番の環境2】
本日お客さまから直接連絡があった話です。お留守番中に、開けれないからと窓を少し開けて出かけられる飼い主さんも多くいます。(特に夏場はエアコンをつけて窓を開けると言うかたも)

留守中に窓をほんの少し明けていたり、鍵を閉め忘れた時に大きな地震があると窓が開いてしまう事があり、窓が開いてしまったというお客様の報告は5件あります。
そのうち1件のお客様が留守中で、犬がベランダに出てしまい、たまたま隣家の方が気づいて大家さんに連絡し、鍵を空けてもらったそうです。
100円ショップなどでも、窓が開くのを制限するグッズが販売されています。
どうしても窓を開けてでかけたい場合には、こういったグッズを取り付けるか、窓を開けないか。またガラスが割れて万が一の場合に備えて、やはりケージに入れてお留守番が安心かもしれません。



まだまだ油断できない状況のようですし、少しでもお役に立てれば。





東北地方にお住いの皆様、直接連絡をした方も何人かいますが、混乱を避けるために直接ご連絡を控えさせて頂いています。
皆様が無事でいてくださる事を祈っています。


数名の方からご連絡頂きましたが、お届けしてあげたいのですが、お届けができない状況です。動けない状況の中で、無理に出歩くのも危険です。自分たちが食べるものをゆっくり食べさせてつなぎましょう。

何かありましたらご相談ください。
電話回線は緊急で必要な方達の為に、ご利用は控えましょう。
メールなどが使える環境でしたら、メールやtwitterでお答えします。

できることから頑張りましょう。


★実店舗では、節電協力で照明・音楽・エアコンなどを使っておりません。また、しばらくの間、平日の営業時間を電力需要の高まる時間を避けて18時までとします。ご理解と御協力をお願いします。(11.3.13)



以上、状況が判明次第、順次対応をお知らせさせていただきます。



★ご意見ご感想、ご相談はこちらまで

★happysporeオンランショップはこちらから
★ハッピースポアHPはこちらから

★携帯用オンラインショップからもお買物ができます♪

★twitterもやってます♪Follow us on Twitter
author:, category:その他, 13:19
comments(0), -