RSS | ATOM | SEARCH
品質の良い肉とは
せめて肉を食べるなら
サシを知れ!サシを作るための飼料を知れ。脂を知れ!
良い肉とは何か考えて頂きたい世の中



老舗すき焼き店が「もう霜降り肉は出しません」!と宣言してして以前ニュースになってました…
また面倒くさい話始まったな店長… 確かに日本の霜降り技術は凄いんです。 簡単な技術ではない!!それは認めます

以前に鹿児島で1枚6万円のしゃぶしゃぶをご馳走になった事がありました。
ご馳走になっておいて申し訳ないけれど何が美味しいのか全くわかりませんでした。脂っぽいもの全然大丈夫な店長まるこにも…さすがに1枚6万出して…
『ただの脂』
血圧の高い人は脂の乗った良い肉を食べると顔が真っ赤っかになりますが…何にお金を出しているのか、何なのわからん!

さて良い肉とは何か。


話は一度飛んで、犬猫のブリードで大切なのは環境や清潔さは当たり前。私は1番大切なのは食物だと考えています。当たり前でしょう。

そこからわざわざ議論する気はない。 彼らに必要なのは良質の肉。
『うちの子は良いブリーダーから来たの』


っていう飼主さんからブリーダーさんで勧められたご飯を聞いてみるとレベルがわかります。

だいたい飼主さんのブリーダーさんを信じる理由を聞いてみると、私にはさっぱりそのブリーダーさんの何が良いのかわからない。
・説明ちゃんとしてくれる
・厳しかった
・大切にしないと怒られる
・値段も高い
・色々丁寧に教えてくれる
・犬舎が綺麗
・お母さんとお父さん見せてくれた
・ランク高いフードあげてた
・優しくて良い人だった


…♪(´ε` )
そんなの誰にでもできるわ!!
数は少ないけれど努力して肉を食べさせてるブリーダーもちゃんといるらしい。
でも今度はたまに
『この子のブリーダーはちゃんと肉を食べさせててA5ランク頑張ってあげてるんだって言ってた^_^』


なんてドヤ顔で言われたり。



A5ランクね

あげないよりはいいと言う事なのか?そんな脂まみれをあげる意味が身体の何のために努力してるのわからん。

無駄な努力だし、そんな事言う時点で嘘か、ただの知識のないブリーダーだと私は思います。



これはブリーダーさん以外でもある話だ。
うちは私が食べるお肉屋さんのを分けてるの。 霜降りあげてる自分すごいでしょ。 な話?体に悪いよ。

飼育環境は勿論、飼料や投薬について知るべきだ。
そして、残念ながら日本人が良い肉と言うものは脂まみれの肉の事がほとんど。

好みだわから人間はご自由にお食べください。 でもそれを犬猫にあげてるのは私にはわからん。

そんなこんなで話が外れたように見えてちゃんとお肉の話に戻ってたのでおしまい。



わからない事などはいつでもお気軽にご相談くださいね
「家族募集中ワン達」
しんのすけです!家族になってくれる方を募集しています。まだまだ怖いものも沢山あるけど少しずつ慣れてきました。甘えん坊でお友達と遊びたい!という気持ちも出てきた可愛い男の子です☆是非会いに来てね☆


おとめ

甘えたいのにお口が出てしまうので歯の処置をしています。スタッフのお家で家庭トレーニングもして分離不安も落ち着いてきました。とっても可愛い女の子です☆是非会いにきてね!




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
板橋区 上板橋&常盤台 

トリミングサロン ハッピースポア

オーガニックフード&生食用馬肉販売  食べる事を大事に考えるお店です
ペットホテル&保育なども♪
●オンラインショップ
●ホームページ



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★












author:happykinoko, category:生食・肉食について, 17:25
-, -
「食治」しよう
JUGEMテーマ:ドッグフード

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

オープンからずっと変わらないhappy-sporeのコンセプトは食事

食事という言葉を去年から「食治」にして、とことんアドバイスしていけるように、スタッフを育てています。
「ペットの食治アドバイザー」の資格を発行しています。(まだ誰も合格できていませんが)
本来食事というのは一番の健康への近道。
健康というのは、体の病気だけではなく、体も心も健全であること。

犬も猫も人も、残念ながら一度でも化学の味を知ってしまうと、それは薬物のように繰り返し食べたくなり、自然に近い食品では物足りなくなってしまいます。
その状態で

「美味しくない物は体にも心にも悪い」
「ジャンクフードでも笑顔で食べれば健康になる」

と言うのはホントに残念な話で、薬物がなかなかやめられずにいるのと同じで、悲しいけれど一度そこに行くとなかなか抜けるのはとても困難なのでそんな言葉を言ってしまうのもよくわかりますラーメン
何度も書いていますが、子豚も母豚が摂取して食べ続けてきた添加物入りの飼料を好んで食べてしまう…そんな豚の実験でもあるように、命というのは常にリンクして繋がっているので、この繋がりの中で不自然な食べ物を断ち切っていくのはなかなか難しいでしょう。

勿論、添加物というのは完全に悪ではなく、食中毒や食の保存を考えた上で人間が望み作り上げてきた物なので上手な使い分けが必用です。

私は基本的には添加物は摂らない方が良いと思っています。
そして小さな子供や動物達はこちらでコントロールできるのですから、せめて骨格を作る一番大事な時期には取るべきでないと思います。ですが、完全にそういう物を食べないわけでもなく、どちらを取るか、上手に組み合わせて、自由に選択できる時代だと思っています。
選択できるのはとても幸せな事。

ただし、その選択も薬物のような効果が出てしまうと適切な選択ができなくなってしまいます。

添加物を使った物は美味しく、また欲しくなるから。

そして今目先の自分の口を満たすだけの選択になってしまいがちです。

こんな食品が増えてそれだけの月日が流れ、そんな食を摂取するようになって何世代目でしょうか。

犬も猫も人間も、昔のとある動物実験で行われた結果と同じ方向にしか進んでいないように感じます。
それでもその実験も4世代くらいまでで終了しているので、犬や猫達はその先へ進み、人も未知の世界へ突入します。

不適切な食事を与え、病気が増えてきたある動物を健康的な体に戻す為に適切な食事にしたとします。
健全な体と病気を減らしていくには何世代目くらいで効果が出ると思いますか?

ハッピースポアでは初めて来た子達はみんな歯列を確認します。
「あ〜歯並び悪いね」
と言うためだけではありません。生まれたその子には罪はなくても、どこにその原因があるのかを明確にすべきです。
そしてなぜそういったトラブルが起きるのかをわかっていなければ話になりません。
その子が生きていけるかどうかも大事だけれど、他種の生物の繁栄を冒涜するような繁殖はもう終わらせるべき怒り
病気を増やせば、動物を迎える人は勿論、動物本人も苦しみます。

もっともっと書きたい事が沢山ありますが、時代が変わると倫理的にも問題があるので私の元で働き、真剣に食事の勉強をしている子達にだけ教える事が山ほどあります。2年いる子でも全て教えきれません。
人の世界でも様々な遺伝子のトラブルの影響が出ている人がどんどん増えているので、それはなかなかブログにも書くことができません。まるでその人の身体を批判してしまっているように捉えられてしまうので悲しい
それは引き継ぎ、受け継ぐことを疎かにしてきたせいだと思いますが、そこにペット達まで引きづり込んでしまっているのが私には本当に許せなく悲しいくもり

●オスがソフトになり、メスがどんどん強くなってくるのは何故でしょうか。
●歯並びが性格に与える影響は?
●アレルギーや皮膚疾患を減らすには何世代努力すればよい?
●店長まるこは何故、管理も大変で、大した利益もないのに馬肉を必死で販売してるのでしょうか


食は薬です。そして一番の掛かりつけ医は飼主さんです。
病気にするようなことを繰り返して獣医さんに神頼みなんて動物の飼い方はそろそろ終わりにしませんか?
(勿論獣医さん批判ではなく、獣医さんに頼り治すべき事も沢山あります)

食も受け継ぎ、引き渡して行くものです。


今年も徹底してそんなお店でいきたいと思っています。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

板橋区 上板橋&常盤台 

トリミングサロン ハッピースポア

オーガニックフード&生食用馬肉販売  食べる事を大事に考えるお店です

ペットホテル&保育なども♪

●オンラインショップ     ●ホームページ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


 
author:happykinoko, category:生食・肉食について, 12:47
-, -
肉食と筋肉食は違う
赤身のお肉だけを食べさせている人を良く見かけます。

それはハッピースポアで扱っている馬肉を利用してくださっている人以外にも。

一番よく見るのは、ササミをあげている飼主さん。

肉食を批判する獣医さんなどでも何故かササミだけは許されていてなぜなのか不思議に思います。



犬のイラストには骨、猫にはネズミ(魚も)が今でもあります使われますが、これは彼らの食性を本当はみんな理解しているって事ですよね。それともこのイラストももう時代と共に消えていくのでしょうか

私がペット業界に入った頃にはバックヤードでは生肉をたべさせる事の重要性をきちんと理解している先輩がいました。
初めて働いた生体販売をしているペッとショップで、新しく入ってくる仔犬が弱ると、お肉を買いに走るのが私の役目でした。

その時には、ササミなどではなくまずは内臓を買ってくるように言われます。
特にハツ心臓を買いに行かされました。

そしてそれを弱ってご飯を食べない仔犬や仔猫の口を開けて、生のまま喉の奥にグイッと入れて強制的に食べさせて復活させていました。
復活して安定してから、ハツの他にレバーやササミを混ぜて、すっかり元気になるとドライフードに戻されて売られていきました((+_+))




他にも牛肉や豚肉や魚食でも内臓を与えずに筋肉部位である赤身部分だけを与えて肉食としている飼主さんが多くいらっしゃいます。

≪一物全体食≫(イチブツゼンタイショク)という言葉をご存じでしょうか?

命あるもの丸ごと全て頂く食事。

命あるものというのは、動物に限らず、植物も魚も全てが生物です。
それをあますことなく頂くという仏教的な考え方です。




例えば人間界でも…肉食が定着しているヨーロッパなどの文化を調べてみても、筋肉部位は勿論、骨髄のスープやテールにタン、脳や肝臓などあらゆる部位をローテーションしながら全て食べてきたそうです。

野生の動物に戻してみても、ライオンやチーターや狼などが必ずしも捕食した生物の内臓から食べているというのも必ずしもそうではないようで、腸や胃の中の内容物を避ける者もいるそうです。(これは書くと長くなるので省略します)

その中でも狼は胃や腸の内壁は食べるそうで、肝臓は特に重要なようで、肝臓と同じように肺と心臓もすぐに食べるとか。

肝臓は体の中で不純物をろ過する部位ですよね。
それでも大事なビタミンやミネラルが豊富に摂れ、腸の内壁には赤身よりもずっと豊富な必須脂肪酸が含まれているとも言われています。


勿論、それだけ強い部位でもあります。
年齢を重ねたり、体調が悪い時はこういった部位に反応してしまって便が緩くなる子もいるでしょう

そういう場合にはレバーや腸を一度外してあげたり、減らしてあげたりすることも必要です。減らした分、赤身を増やす飼主さんもいますし、上手にせめて良質のドライフードを混ぜたり、体に馴染む穀物で増量してあげるなどの方法もあります。

ハッピースポアではあまりうるさくこうやってあげましょうとこちらからアドバイスしていませんし、あまり詳細を記載していません。

初めてお肉を購入する方にお肉の取扱い説明書のようなあげかたも特に入れていません。

まずは飼主さんがきちんと興味を持ち、自分の意思で自分の子達に食を選択して与えて欲しいからです。
そして食には完全マニュアルはありませんから、適正給餌量も細かく記載しません。代謝や運動量など個体差もあるし、季節でも食べる量は変わります。
数字やマニュアルを記載すると、

「毎日同じ量をあげています」

と数字にだけ囚われて、痩せてしまっていたり、肥満になってしまっていたりすることにすら気がつけなくなってしまう方が本当に多いのです。

いくら馬肉が安全で品質が良いと言っても合わない子も合わなくなってしまう子もいるでしょう。
それは食品の問題のようでもありますが、その子自身の体質の問題だったり変化だったりもします。
なのできちんと質問として相談を頂いて、何度もやりとりをして飼主さんに生物を育てる上で柔軟に適応し、思いつめた食にしないようにアドバイスしています。(どうしても病気になってから相談に来られる方が多いので思いつめて相談
に来られる飼主さんが多いのです)


一気に切り替える子もいれば、赤身からお腹に馴染ませていく子もいれば、ドライと半々だと体調がベストの子など色々です。年齢を重ねたら、生食からボイル食にしてサプリメントを上手に使うやり方もあります。

勿論、基本的に私はドライフードやサプリメントは好きではありません。
好きではありませんがわざわざ置いているのは、上手に使った方が合うケースがあるからですし、どうせ使うならばせめて真面目な物を使って欲しいからです。

ドライフードも同じで、良いものをあげたらすぐに健康になると思っていらっしゃる方も多くいますが、良いものでオーガニックでこだわっているからアレルギーが出ない訳でも、病気にならない訳でもありません。
その中でもその子にあった物を探していかなくてはいけないんです。


赤身肉、筋肉部位ばかり食べていても生きていけない訳ではないでしょう。

食とは何か、生きていれば、一見元気に暮らしていたならいいのかもしれませんが、なんだか寂しいですね
生物を育てるという責任や母のような気持ちがそれでは見えません。

人間の世界だって食は時代とともに変化してきました
どれが正しいかは確かにわかりません。

けれど1950年頃に魚肉ソーセージが誕生し、1957年頃にブロイラーが登場し、内臓食が身近になり、偽装があり、BSEや生レバー問題などがあって日本人のお肉に対する感覚もどんどん変化して、良いのわかるいのか世の中は安さと手軽さばかり重視されています。
お肉はもともとはどれも命であった事。
それをわざわざ食べる事の意味や命を頂く事、本来どういった動物で人間が介入しなければどんな食性を持ち、どんな生物だったのか時々思い出してみませんか?

食べる事を考える事は生きる事を考える事です。

そして、自分の目の前にいる子の口を開けてみてください。
どんな形の歯をしているのか。
すり潰す歯なのか、引き裂く歯なのか

難しい事を書きたいのではないのですよ
その動物の事もっと楽しく知って近づきたいじゃないですか(^_-)
楽しんで食に向きあいましょう♪



author:, category:生食・肉食について, 15:49
comments(0), -
良質のタンパク質と腎臓
こんにちは、店長まるこです。
明日はまた関東も雪みたいですね(≧∇≦)また1人喜んでいる店長まるこデス


さて今日はたんぱく質と腎臓について。
腎臓や肝臓のトラブル、よく聞きますよね。ハッピースポアにも相談があるので、まとめてみました。
より理解して馬肉の魅力を知って欲しいので。

【馬肉は良質のたんぱく質を含むバランスの取れた食品】


腎臓が悪く数値がよくなかったり、結石や結晶でご飯の相談に来る方もが多くいます。


始めて相談に来て、お肉を始めたばかりの人は

≪お肉を食べるとタンパク質が高いから腎臓が悪くなる≫
≪馬肉を食べたら腎臓が悪くなるのでは?≫
≪低たんぱくにの食事にしなくてはなのに馬肉はダメですよね≫
《馬肉にしたら腎臓が良くなるって聞いた》


など色々。ネットや本や色々な人のアドバイスでわからなくなってしまって来られる方も。



まず、馬肉はタンパク質は高くありません。「タンパク質の多い食品」と勘違いをされる方が多くいて、低たんぱくというと鶏肉のイメージがある人が多いですが、実は鶏肉の方がタンパク質は多く含まれています。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html

そういった勘違いから、「お肉で腎臓が悪くなる」と思われるかたも多くいますが…お肉の種類や質にもよります。

…腎臓が悪いコや結石のワンちゃんやネコちゃんは世の中にとてもいっぱいして、療法食も存在するくらい多いですよね。なら…まず疑うべきは何でしょう…


恐らく世の中で生食や馬肉食をしている子の数はかなり少ない方で、ほとんどの子がドライフード派。その中でこんなにも多い病気の原因を探る時に…なぜ世の中でより多くの人が使っているフードの方を疑わないのか疑問です(>_<)(勿論食事だけではなく、遺伝や運動不足など色々な事が多く考えられますが)


猫の場合は得に腎臓が悪い子が多く、病院食でも全然よくならずに相談に来てくれて馬肉ですっかり良くなっている子たちも多くいます。
中には数値的には療法食の時と変わらないけれど、明らかに元気さと活発さが違うので、馬肉にして良かった♪なんてコも。

キラキラしてます〜


【タンパク質を減らす?】

腎臓が悪くなったり、石や結晶ができてしまったり…人間の医師の間でも獣医さんの間でも色々な説があります。

おそらくどれが正しいとかではなく、明確にわからない事も多いのでしょう。新しい説もでてきたり。

人間の病院のよく聞く日常のケアや食事療法などは

■シュウ酸を多く含む食品を減らす
■煮干しなどの小魚を減らす
■水を多く摂取する
■運動をよくする(ジャンプを勧める先生も)

などはよく聞きますよね。
あとはやっぱりタンパク質を減らすように指示する先生もいますが、食事をよく勉強している先生はただタンパク質を減らしてしまう事はしない方が多いです。

たんぱく質が不足すると、体は不足した必要とするタンパク質を自分の体から分解して摂取してしまうので意味がない上により腎臓に負担をかける場合もあります。



生命が生きる為に必要な3大栄養素は、【脂質・糖質・タンパク質】それらをバランスよく摂取する事が大事です。
そして脂質・糖質には不純物がありません。つまり不純物の少ない良質のたんぱく質を摂取する事がなによりも大事で、安易に減らす事は危険ではないでしょうか

馬肉はバランスの取れた良質のタンパク質を含み、それでいて唯一、生で摂取しても安全と認められているお肉なんです。




続きを読む >>
author:, category:生食・肉食について, 13:48
comments(0), -
食肉の安全【2】
こんにちは、店長まるこです。
さてさて食の安全のお話の続きです〜(^_-)-☆


うま〜い(*^_^*)

店長まるこ、ペットに関わり、ペットフードや人間の食に関連してこれまで多くの方に会いました。

地鶏農家さんやブロイラーの鶏舎、牛や豚、馬の飼育を見たり、宮崎で飼育方法や使用する薬品について聞いたり、食肉に関する菌の研究をされている方とお話したり、様々な食肉の仕事に関わる方にお話を聞いたり見学させてもらったり。ペットフードを知るには当然人間の食品の世界も知らなくてはですし、自分自身の食についても興味を広げて学んでいきます。

まぁ

正直な感想は『え?こんなにズサンなの?』
でした。それがペット用になると更にズサン!!



*****************************************

【ではここでリアルな鳥農家さんのお話です】
続きを読む >>
author:, category:生食・肉食について, 21:21
comments(0), -
食肉の安全【1】
こんにちは、店長まるこです。

昨日、好きな画家の一人、レンブラント展を見に行ってきました。
これまでも彼の作品をが見た事は何度がありますが、あんなに沢山の作品が見れるとは!!

代表作の一つでもありますが、レンブラントの自画像と一緒に狩りの共をしたプードルが描かれている作品があります。
確かに毛並みはクリクリ巻き毛で、胸から下の毛は水中作業がしやすいように刈られています。
でも…顔の作りや顔周りの毛色が違う雰囲気…ビーグルの様な毛色と表情です。

うむむ
古い時代のプードルについてもっと知りたくなりました!
絵画は芸術であり、哲学であり、歴史♪
動物の歴史も刻まれていますね〜(^_-)-☆

あ!!なんか絵画について語ったりして…店長まるこ知的ぽい〜
今日から知的まるこでいきます(嘘)


さて
話はうって変って食肉の安全【1】について。


おぅいしいい〜!(^^)!

続きを読む >>
author:, category:生食・肉食について, 20:57
comments(0), -
計画停電での馬肉の保管方法
こんにちは、店長まるこです。

いろいろお問合せが増えており、個別に対応していますが共有した方が良いものはブログやtwitterにまとめています。


[停電時の冷凍品の保管方法]

1、できる限り冷凍品をまとめて保冷剤と一緒に袋に入れる

2、タオルやレジャーシートなどでくるむ。

3、保冷バック、クーラーボックスなどに入れる(なければダンボールもしくは冷凍庫に入れておく

季節的なものと、当店の馬肉は皆様のお手元に届くまで加工時も一度も
解凍していませんので、多少の半解凍は問題ないと思われます。
実際に、加工時に半解凍でカットするところや、冷凍しないままの時間が長い状態で加工している所もあります。

そういったケースから考えても、上記の通りしっかり保管して多少の解凍は問題ないと考えています。
ただし、やはり生で食べる食品です。
なので、最終判断は直接見ることもできませんので、飼い主さんが確認して取り扱ってくださいね。


[当店の冷凍品の状況]

また、当店の冷凍商品を心配してくださる方からの問合せが多くありますが、今のところ23区中22区は計画停電はありません。


また、緊急時に備えて保管に関しては対応しております、

ご理解ご協力お願いいたします。

店主
author:, category:生食・肉食について, 01:26
comments(0), -
冷凍馬肉 商品整備のご案内
↓↓↓ランキングに参加してます!応援してね↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


 いつもハッピースポアをご利用ありがとうございます。

当店の冷凍馬肉をご利用の皆様にご案内です。


◆以前よりお伝えしてまいりましたが、コロコロミックスのコロコロサイズが以前よりもかなり小さくなり、小型犬でも食べられるサイズになりましたので、パラパラ(ミンチ)を廃止して、コロコロのみの取扱となります。


それに伴い、以前より切り替えをお願いしていたのですが、皆様のご協力によって一斉にパラパラミンチをご利用の皆様がコロコロに切り替えてくださったので、コロコロの在庫が追い付かなくなってしまいました。

コロコロの入荷が1月24日(月)となっております。それまでにストックがなくなってしまう場合は、大変申し訳ありませんが、パラパラミンチでの代用をお願い致します。



商品切り替えまで、皆様のご理解とご協力をお願い致します。

ハッピースポア 店主まるこ

↓↓↓ランキングに参加してます!応援してね↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
author:, category:生食・肉食について, 23:46
comments(0), -
粉だんごの作り方♪
さてさて、1個前のブログで歯の汚れについて書きましたが、それに絡めて生食をしていて、ベジタブルズを使っている子の中に、ベジタブルズが歯にべっとりとついてしまっていたり、口元の毛や耳にべったりとついて困っている飼主さんの為にオススメの方法をご紹介♪

ハッピースポアに遊びに来るDOLIDECOママさんから、歯を汚し難いベジタブルズとシリアルズで作る粉だんごの作り方をご紹介していただきましょう♪
ホテルに預けるときも、このまま冷凍して持っていけるし、歯も汚れ難いし、何か手を沢山かけてあげたい飼主さんは、そういった気持ちも満たせると思います。

まだですか〜
お耳や胸毛も粉粉にならないようにガードしているDOLI&DECO★ご飯が待ちきれません★


【粉だんごの作り方】

?
道具
こんな感じの 器とプラスチックのナイフを使っています。

?
道具
粉を入れました。デコの配分になっています。
※参考まで 酵母2g・ウ゛ェジ5g・カルシウム3g・シリアルズ5g=15gです。

?
粉を入れる
水を入れました。この場合は 水20gなので 粉との合計は 35gです。

?
まぜまぜ
混ぜました。粉全体に水分を均等にって感じです。まだボソボソです。

?
練り練り
ボソボソの状態から 根気よく器に押しつけるようにしながら 練っていきます。
そうすると こんな感じに器にくっ付いてた粉全部がまとまるぐらいになります。

?
丸くしましょう
練り上げた塊から 団子1ケ分を取り 再度練りながら ナイフでコロコロ転がして丸くします。

?
大きさ
団子の大きさです。デコの方は親指の第1関節分ぐらい、ドリは小指ぐらいかな?

?
冷凍保存も
ラップでくるんで ビニールに入れて冷凍します。

?
完成♪
できあがりです。団子が細かい方がドリです。


上記の方法はシリアルズを使っているので、お団子が作りやすいです。
シリアルズを使っていない飼主さんの為に、ベジタブルズだけで粉だんごを作ってみてくださいました♪

【ベジタブルズのみのお団子】シリアルズとベジタブルズの団子
ヴェジ 1に 対して 水を2の割合、ヴェジ5gに水10g 計15gでがんばって練ったら なんとかダンゴになりました・
もう1〜2g水を入れても良いかもしれません★
ベットリなっちゃう 1歩手前、加減がびみょーなところですがなんとかできました♪


という事で、馬肉に粉をかけてまぶすよりも、口周りも汚れにくく、歯も汚れにくいお団子の作りかたでした♪
店長まるこも、DOLIDECOをホテルでお預かりした時に、ママさんからお泊り中のご飯を渡されて、あまりのまん丸ぶりにびっくりして感動してしまいました♪

きっと作ってみたい方や、毛が汚れることや歯にべっとりつくことに悩んでいる飼主さんも多くいると思うので、DOLIDECOママさんに作り方とお写真をお願いしてみました♪

DOLIDECOママさんありがとうございました♪
皆さんもこんな工夫をしているよ、こんな方法があるよなどありましたら是非教えてくださいね♪


★ご意見ご感想、ご相談はこちらまで

★happysporeオンランショップはこちらから
★ハッピースポアHPはこちらから

★携帯用オンラインショップも好評です♪
author:, category:生食・肉食について, 23:28
comments(0), -
ウサギにお肉を?
↓↓↓ランキングに参加してます!応援してね↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


こんにちは店長まるこです。
小さなお友達からお手紙を貰ったり、遊びに来てくれるお友達さんからお人形を頂いたり、いつも綺麗なお花を飾ってくださるお友達さんの可愛いお花の写真、嬉しかったので自慢しちゃいます♪ありがとうございます!!

ラブレターカペリート♪おはな

先日『犬と猫と人間と』という映画を見てきました。
ハッピースポアでもポスターを貼って応援していたのですが、自分がなかなか見に行けずに、定休日に駆け込みで見てまいりました。

続きを読む >>
author:, category:生食・肉食について, 23:46
comments(0), -