RSS | ATOM | SEARCH
頭の働く人になるには。
犬や猫達の食事を勉強し始めて20年。
お店で啓蒙し始めて10年。

食事が身体に及ぼす影響を、良くも悪くも沢山見てきました。

今ではすっかりスタッフ達もこんな事がちゃんと見抜けるようになってきました。


★添加物の多いフードを食べてるこの肌や毛質
★栄養が足りてないこの毛質肌
★添加物の多い子達の行動や性格
★間違えた手作り食の子の色や肌や活力
★生乾きのや間違えた洗い方をされてる家シャンの子



などなど書き出したら止まりませんが、トリミングに来てる子達はそんな変化がとてもよくわかります。
スタッフ達もそんな事を見抜けるようになるまで数年…
今ではすっかり毛や肌でその子の状態がわかります^ ^


スタッフ達にも犬や猫の食べ物と同じように自分の食べる物についてよく考えるように教えています。

これは私の持論で食べ物が良くない人はミスが多いし、頭が働かない子が多い。友達関係だと困ることはないと思いますが、共に仕事をする仲間だととてもよくわかる。
シンプルで良いものを少し食べて、大量に安く食べたいとかそんな感覚を捨てて身体の細胞の為の物を身体に取り込む事。

どんなにお金持ちになっても、収入が違っても、大食い選手権とかじゃないなら.日々食べる目的はどんな人でも同じなのに。

こんなに飽食な時代。
食べ物はそこかしこにあるのにいつも飢えてお腹いっぱい激安でお腹が破裂する程食べたくて仕方ない?( ? )?

人によって必要なエネルギー量もそこまで恐ろしく変わらないはずなのに…安い早い量多いみたいな選択肢ができる事が倹約家と思われる食の選択は私はとても悲しいと思う。


そんな人は倹約家じゃなくてただの心の貧乏だといつも思っています。

昔何かのCMで 『女のコなら安くて可愛い物が好き?』


なんて歌が流れてたけれど、ダメダメ。
スタッフ達にも自分の為は勿論、物を提供してくれる人達や生み出してくれる人達、農家さん達へ恩返しする気持ちを持った人になって頂きたい!


でも良いものは高いし、
買えないー


なんて言葉をいう人もいい加減聞き飽きました。イヤイヤ…だいたいそういう事言う皆様の方が余裕ありますよー
ネイルして綺麗な服を来て、沢山化粧品を顔に塗りつけてたりするし、遊びがお買い物、ストレス発散もお買物!

お金がないんじゃなくて
自分にしかお金を投資できない心のビンボーちゃんにだけはなるな!
自己投資するなら身体に良いものを食べさせろ!
と厳しい人間教育です。

『自由でしょ』
とかももう聞き飽きたー!
自由という名で開き直るならそもそも話す土俵に上がってなー

と興奮しましたが、大人の健康なんてあたしには関係ありませんからご自由に。自分の身内や働く仲間にしかそんな事は言いません。


大人も子供時代の食が影響してしまうからそれはそれで抜けにくいのもとてもわかります。

うちのスタッフちゃん達には、まずは自分の生き方、考え方、食への向き合い方はとても大切だと沢山聞かせています。
仕事にも大きく関係するから!そしてペットだけじゃなく、自然や環境は人への配慮に繋がるから。

犬や猫に起きる変化は自分にも同じように起きる事をちゃんと自分で体感して、頭が働くようにすべき。


食べ物は大事!











と、この季節もあれこれ山のおばぁちゃんの様な食べ物を仕込んでいる店長まるこのコラムでした。

食べ物って芸術(o^^o)







わからない事などはいつでもお気軽にご相談くださいね


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
板橋区 上板橋&常盤台 

トリミングサロン ハッピースポア

オーガニックフード&生食用馬肉販売  食べる事を大事に考えるお店です
ペットホテル&保育なども♪
●オンラインショップ
●ホームページ



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★












author:happykinoko, category:健康的な食論, 22:10
-, -
デトックス断食のすすめ
ハッピースポアでは、デトックス断食をずっと提唱してきています。

食べるという行為は、口に入れたら終わりではありません

口に入れるところがスタートで、身体の中の臓器や細胞達は工場のようにきちんと役割分担されていてそこから大仕事が始まります。

だから食べた後がとても大切。

食べた後に眠くなったりしませんか?
食べた後に運動なんてもってのほか。

体中のエネルギー、血液達がいっせいに消化吸収する為に必死で働く事に集中するのですから他の仕事は少しおろそかになります。

なので食事というのは美味しい物を食べて美味しかったーという気持ちだけ満足で終わりではなくて
食べてからが大切で大仕事。

それをちょこちょことオヤツをあげたり、お腹空かないようにとご飯をこまめにあげたりは病気で消化吸収能力がないとかでない限りずっと内臓を働かせて長時間過酷労働させてるようなもの…




※魚のオモチャでガマン(笑)

とりあえず色々長く説明を書いても仕方がないので、ご興味あればネット社会だからもっと勉強したければ調べてみたりしてくださいね。

世は飽食の時代…でもそんなに身体を動かさずにできることがこんなに増えて…そんなに必死で食べたり食べさせるほど身体使ってますか?とも言えますね


店長まるこの犬猫歴と食と健康についての経験を信じてくださるかたは是非デトックス断食してみてください。




※スタッフなつみの愛猫もオモチャ魚で我慢?(笑)
勿論身体に無理なく。飼い主さんも是非ご一緒に。店長まるこ、ファスティングの資格も持ってますので是非ご相談ください。


店長まるこのうちのワン猫達は2週に1度とか月に1度、1日断食します。
1日といっても前日から徐々に量を減らし、デトックス断食の日は水のみ。
翌日は馬肉を一口だけから初めて、夜はいつもの半分。4日目の夜からいつもの量に戻します。


内臓をしっかり休ませてあげることはとても大事。
特に肝臓という臓器は一度食事すると24時間働きます。もともと働き者の臓器なので食べないことで少しでも休ませてあげることはとても大事。
ドライフードなどで日頃負担をかけていたり、仕方がないのですがワクチンにノミダニ予防、フィラリアなど病気していなくてもお薬も多いのですから。


デトックス断食してみたい方で不安な方は是非ご相談くださいね
やり方きっちりレクチャーしますし、ご飯をあげない時の顔を見るのが辛い…なんて方は断食合宿でお泊まりも大歓迎です。

確かに
『あれご飯は?』
のあの顔は胸がキュンとします。
昨日もデトックス断食ではなく少食dayをしたのですが、猫のおせちはいつもは馬肉食なのに、昨日は干し肉の欠片のみ。

何度もキッチンを見て
『え?ご飯は?』
『まさかこれが今日のご飯?』
と30分ほど食べずに私の顔と干し肉を交互に見ていましたが、最後は諦めて干し肉を食べていました

こういった断食は健康の為だけでなく、災害時トレーニングとしてもおすすめですし、食べたり食べなかったりに育ててしまった子達には、お腹が空いて食べるという経験はとても有益です。


食事はただ食べればokではないこと。体の中の働きの事もちょっとだけ考えてあげてくださいね。大切な内臓さん達ですよ



色々こだわっても全て避けられないなんて方もいますが、それならせめてのせめて、身体中の不要な物やたまった毒素を排出しやすい身体にするくらいは簡単ですよ(*^_^*)
ぜひ



どんな事でもお気軽にご相談くださいね。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
板橋区 上板橋&常盤台 

トリミングサロン ハッピースポア

オーガニックフード&生食用馬肉販売  食べる事を大事に考えるお店です
ペットホテル&保育なども♪
●オンラインショップ
●ホームページ



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★












author:happykinoko, category:健康的な食論, 09:45
-, -
ほとんどのトラブルは治る



長年ブログを書いてきましたが…そろそろブログはやめようか迷い中の店長まるこです。
こんな所で考えを書かなくても、必要な人は遠くても相談に来るし、連絡をくださるし…


なんて考えながら今日は身体のトラブルの大半は食事と生活習慣で改善できます!と断言します

犬猫などの動物は勿論、私自身もそうですし、家族もスタッフもそう。

大概のトラブルは治せる自信があるし改善してきています。



みんな私と一年暮らしてくれたら元気にトラブル減らしてあげられるのになぁ…なんて思うくらい自信があります(^人^)(笑)


肌トラブルで悩む犬や猫は勿論、人もほぼ改善できます。

肌にトラブルがでて、病院へ行ってもなかなか治らず、いつも顔が傷だらけ血だらけだった人も治るし、軽減してトラブル少なく過ごせてます。。

信じて実行してくれたら治るよと断言して数年で一切の肌トラブルはなく、むしろ皆さんから肌が綺麗と褒められている友人達を…私はムフフと思いながら、犬猫でも同じで当たり前だとも思います。
が…別に私の能力とかそんな大層な物ではなくて、当たり前の事をしただけ。病院は最初の酷い時に数回行くだけで十分。


アレルギーで身体に痒みのトラブルが出たり、乾燥肌でいつも搔きむしる肌もちゃんと治るし、肌質も変化します。



わざわざ化学的データとかは私の仕事じゃないので、そんなデータが欲しい方は自分で研究したり調べてください。
これまたみんな同じように、蚊に刺されにくくなって、蚊に刺されても痒みや刺された跡がすぐ消えるようになる人が増えるのは私の見てる中での統計学では当たり前の話。

そしてこれは更に1番驚かれて、怪しい健康食品でも販売してる企業の宣伝文句みたいになるけれど…人間の場合…視力もメキメキ回復します。犬猫はわざわざ測らないので知りませんがきっと目の細胞や筋肉も変化するに決まってます。

私の家族の場合も、車の運転がメガネがないとダメな視力でした。

両目とも0.3位でいつもメガネを掛けていましたが、色々指示を守って貰って数年で今は健康診断でも1.5(*^^*)

わざわざ、before&afterとかの写真や記録を私がわざわざ残さないので、怪しい健康論者の様に見えて信憑性がないように見えてしまうかもしれませんが(笑)…視力回復していく家族の健康診断のデータを貰いました(*^^*)

古い健康診断のデータが残っていないので載せられませんが、この視力検査の前は0.3程度で、5年間からの記録の0.8からメキメキ毎年視力が回復してるのがコチラ↓

1番右が5年前で順番に良くなり、今年が1番左の赤枠の中。






目も良くなるから言う通りにしてね…なんて家族だから言えますが(笑)、半信半疑だった家族も本当に驚いて喜んでくれます。


病気以外でも、例えば
・化粧水なしで肌トラブルを減らす
・リップクリームなしでは生きていけない唇の改善
・カサカサで粉を吹いて乾燥する肌トラブルの改善
なんてとても簡単。

肉球クリームくらいはつけてた店長まるこ、何年か前からついに肉球クリームもなくなり…化粧水もなし(笑)
おじさんと呼ばれていますw

ホテルで夜勤の日のスタッフが…我が家の洗面所とお風呂場のグッズを見て困るくらい。
持ち込んで貰わないと歯磨き粉すらありませんから(^人^)
トラブルのある人は、信じるとか信じないとかそんな話ではなくて、私は神様でも魔法使いでもなく、ただ生き物の原点に返ってシンプルな暮らしと食をするだけ。

犬や猫達だけじゃなく人間の身体だって同じ。

勘違い女じゃないかと怪しまれても、ワタクシ店長まるこ、自信ありますよ。

なる必要のない病気になるのは何故か。そこを何故流す人が多いのか。

勿論、そんな事では改善しない病気があるのも当たり前。
一世代だけではどうにもならない事や、頑張っても突然の病気やトラブルは起こります。
でもなる必要のない病気やトラブルはなくせるはず。

それを理解するのはとてもシンプルで簡単な事だけど、皆さんなかなかわからない、できない。


人間の肌トラブルや健康管理も犬や猫と基本は同じです。
自分の身体を守れるのは自分だけ。


好きなもの食べた方が良い!病気になるよりストレスの方が良くない…
なんて…健康的なシンプルな食事が我慢できずストレスになるなんて…本当に薬物治療と同じくらいのリハビリが必要な方がとても多い。

せめて人間は自己責任として…動物達を人間が作り出し、人間が関わる事で起きる病気やトラブルから守ってあげたいですね。

どんな事でもお気軽にご相談くださいね。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
板橋区 上板橋&常盤台 

トリミングサロン ハッピースポア

オーガニックフード&生食用馬肉販売  食べる事を大事に考えるお店です
ペットホテル&保育なども♪
●オンラインショップ
●ホームページ



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★












author:happykinoko, category:健康的な食論, 15:05
-, -
動物が好きならオーガニックを。
オーガニックや自然農にこだわっていると

『健康志向の人』

と思われますが、私は

『動物の為に環境活動ができる人』

というイメージを持っています。




勿論自分自身や子供や家族の健康の為に品質にこだわるのは素晴らしい事なのに、こだわりの強い人、恥ずかしい事のようになる世界を恥ずかしく思っています。


有機農法の食べ物を選び、物の品質や製造過程にこだわる人は、自分以外の生き物に優しくて、最後その行動の全てが自分に返って来ることをよく理解してる人だと思います。



食べ物以外でも同じ。
シャンプーや洗剤もそう。

『市販のシャンプーでも私は肌が強いから大丈夫』

とかそんな狭い話ではしていません。
その汚れが水を汚し川を汚し、海を汚して生態系にトラブルを起こしているのだからあなたの心配なんてしてないから海の生き物の心配してくださいよという気持ちです。

そして環境をどんどん汚せば結局自分自身が使う水が汚れて、より消毒が強くなり、そんな水を自身が使うことになるのも考えないか自分には関係ないと思うのでしょうか



まずは改めて食物連鎖を考えて欲しい

それは私達が思う以上に大きな繋がり。
あらゆるものがあらゆる物と繋がって関係性を持っています


私達人間はその繋がりをすでに沢山破壊してきています。たった1つの繋がりの破壊は、いずれ大きな破壊になり、だいたい後で気がつきます

…気がつく時がもう始まってますね。

環境問題なんて興味ないという方でも何かおかしいなと思うところまで来ていますよね

それでもまだ…止められない
そしてどうにかその原因になる行為は止めないままで、都合よく化学に頼り言い訳する


『温暖化になって暑くなっても今は良いエアコンがあるから…』
なんて人も(°_°)(°_°)

あぁガッカリ



温暖化も更に様々な繋がりを更に破壊していきます。

例えば温暖化で暖冬になります

雪が少なくなれば湧き水もへる
雪が少なくなれば冬眠する動物の冬ごもり期間が変わる
雪が少なくなって暖冬で植物の花開く季節が変わる
そして花と受粉してくれる昆虫の活動期とに時差が出て植物が実らなくなる
植物が実らなくなれば、その植物を食べる山の動物達は餌を探してあるく

そして里山に降りてくる


…世界はシンプルに繋がっているけれど、起きてる事はシンプルなことではなくよく考えなければならない問題が沢山です


『雪が少なくて過ごしやすい』
と自分世界でしか考えてない人がいますが、私達が気候を急激に変えてしまったことは恐ろしいことなんです

起きてる事の先の先の繋がりまで目を向けないといけません

勿論自然に世界も気候も変わりますが、
人間の力が影響した環境の変化は…恐らく自然の変化のスピードの何十倍の速さで変わるので予測不能でしょう

まぁ話を戻して。


オーガニックライフを私が皆さんにぜひして欲しいのは、自然環境保護と生物保護のためでもあります。

農薬を使わない
除草剤を使わない
自然の中で昔ながらの作り方で作られたものはとても美味しいです。
手間暇もとてもかかります
だから勿論私は多少高くてもその人達にちゃんとお金を払いたい。
有機農法は特別な物ではなくて昔から人々が続けて来たシンプルな農法。どこか特別な物と勘違いされる方が多くいますが、キングof普通の農法です。


そしてその農家さん達は私達に美味しい物を届けてくれる以上に、その地域の動物達の環境を守ってくれる農法を続けている素晴らしい動物保護活動をしているようなものなんです。


田んぼの虫を殺し、草を薬で枯らし、草むらの虫も根こそぎ殺し、虫は耐性をつけて強くなるからまた薬が強くなる

そして虫のいない世界が完成

まさに沈黙の春は現実。

そして耐性を持って強くなる昆虫。
そんな薬を浴びた昆虫を餌にする鳥や動物達もどんどん影響を受けて、多くの鳥達が姿を消して、繁殖には成功しても自然の中ではどうしても生きていけない鳥も。

絶滅種の動物の繁殖を頑張るよりも、その動物が絶滅する理由になった原因を削除しながら生きていける環境を整える事の方が大事なんです。
都合良いところだけ力を入れたってダメですよ。



子供達に動物愛護精神を教えようと、『犬や猫を大切に』
なんて指導するよりも、自然との繋がりや、命はみんな繋がっていること、食物連鎖をきちんと理解させる事で全ての動物と環境を守る事が本当の動物愛だと教える事が何より大切です。

・資源を大切にすること
・ゴミを捨てて整理整頓することが素晴らしいんではなくて、出会った物を長く大切に使うこと
・水は大切に水の繋がりを教えること
・森や山との繋がりをちゃんと理解させること




これは全て動物愛護です。
繋がりを大切にして誰かの為に自分の行動を考えられる子に育つにはこういった自然との繋がりを教えなければ、水槽の中の動物を教えたり、計算ばかり教えても心は育ちません。

私が今1番許せないのは沢山の子供達のお受験塾で、命の大切さを教えるのに教材としてメダカやザリガニを用意したりします。
それで生き物の何がわかるでしょうか
水槽は素敵です。
アクアリウムは小さな自然環境の再現です。長い目でその変化を見せてペットの場合は継続してお世話していく大人の姿を見せなくてはいけません。
だけどほとんどのお受験塾でその勉強が終わると教材動物が放置。
私の知人の優しい職員さんは毎回置き去りにされた生物達を疑問思いながら、家に連れて帰ってお世話しています。

子供が理解してるかどうかよりもそんな感覚の大人達マニュアルで命について教えても…どうなんでしょう
無責任過ぎる。それは本当に子供達のため?


ペットを可愛がるのは、人間のエゴと擬人化の都合良い愛玩精神を教えてはいますが動物愛とは少し違います。
せっかくなら環境から動物愛を考える子供達が育って欲しいけれどそれは私たちの背中次第です。



私は動物が本当に心から大好きです

勿論ペットという存在も愛おしく思っていますが、あらゆる生き物を本当に尊敬しています。


環境を守る話をすると
『規模が大きくて何したら良いかわからないから自分の事で精一杯』

という人多いですが言い訳ですし、ただ知ろうとしない無知なだけ。


素晴らしい自然保護をしてくれる農家さんを応援する事は環境保護です。
それはすなわちそこに生きる動物達を守ることに繋がり、それらやがて私達にも影響を及ぼします。


皆さんもぜひ
もしもオーガニックとかそんなものに興味がなかったとしても、私たちの暮らしていく環境が虫も鳥も動物も暮らせない環境になって行くことに危惧する気持ちを持って、ぜひ品質にこだわる農家さんを支援して欲しい。
有機農産物を選ぶ事は動物保護活動でもあります。

動物が大好きならぜひオーガニックライフで動物保護活動を始めてみませんか?


一緒に動物環境活動家になりましょう
動物愛護活動はあなたの農産物選びでもできます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
板橋区 上板橋&常盤台 

トリミングサロン ハッピースポア

オーガニックフード&生食用馬肉販売  食べる事を大事に考えるお店です
ペットホテル&保育なども♪
●オンラインショップ
●ホームページ



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★










author:happykinoko, category:健康的な食論, 23:32
-, -
拝啓、内臓さま
拝啓
皆さまいかがお過ごしですか?
この頃熱くなりすぎてコラムが暴走しがちな店長まるこdeath

そして拝啓 内臓さま
皆さまの内臓さんはお元気でしょうか


健康がどうか
調子が良いかどうかは
顔や体の表面に出てくるものです。
顔のどの部分にトラブルが出てるのか、どんな色か、皆さん誰に教わった訳でもなくなんとなく知ってますよね
貧血の時は目の粘膜の色を見たり、歯茎の色を見たり。
口元に吹き出物ができるのは胃腸のトラブルとか日常の中で聞いたことがあるはず


ですが表には出にくいものや
出ているけれど、痛みや不快感もないから気にしなかったりという事も。


便秘で苦しんでても、お肌にトラブルの出にくい人もいるし、すぐ吹出物が出る人も。
腫瘍ができてても全く自覚症状ない人もいるし、健康に見えた人が突然なくなる事もありますよね。

内臓のトラブルの多くは表面に出てきます。
そして表に出てこないトラブルもある…

表はいいんですよ
だって目視できるから。
確認して早期発見したり薬が塗れたり、包帯巻いたりできます。そして表に出てきてくれた事で中のトラブルにも早期対応できます。
勿論…中に原因があるなら表面だけ何かしても気休めですが(でも表面ばかりケアする人ばかり)


中で起きてる事はね…
自分の事なら、胃が重いとか、疲れやすい…とか、これ食べると調子悪いとか感覚で気がつける事もあるけれど、犬猫たちや子供の場合は顔色、肌など表面を観察して、食欲、食べ方、便の色、行動、日々の小さな変化で観察して気がつくしかない!

そして気がつけてもお薬塗るとか包帯巻くとか表面麻酔して処置するとかじゃなくて、レントゲンやらエコーやら血液検査etc色々な事をして、中のどこで何が起きてるのか、見えない場所を見て探さなくちゃいけない。

本来は動物として中なんてものは見れるものではないわけですから、人間の知恵のおかげで中身の確認ができるわけです。
ですがこれも人間の世界でも度々…

見つけられない事もあり…
血液にでないこともあり、
見過ごされる事もあり。

2件病院行って悪性のガンだから緊急手術と言われて念のためもう1つの病院へ行ったら…
『ガンじゃないし手術いらないよ』
と言われて…落ち込んで入院準備してたのに気が抜けちゃう!もう一軒行ってなければ胃の切除してたー!なんて話は最近リアルにお客様であった話です。


でもね、要するに見えるようになってきたけれど、やっぱり本来は見えない場所なんですよ。

先ほども書きましたが、自分自身や言葉が話せるなら良いですが、犬や猫たち動物や人間の子供はわかりにくい。

特に犬や猫はやっぱり体調不良を隠したり、顔に出さない子も沢山いるから、よく観察しててもわかりにくい子も沢山います。
そして何よりも内臓の健康を考えた生活習慣や食事、暮らしをする事が大事ですよね


便利で飢えに苦しむ事もほとんどない世の中に感じますか、便利になればなるほど運動量は減り、お日様にも当たらず、ストレスも多くて空気も水も汚い。

そしていつでも簡単に食べ物も手に入るし、保存も楽になる分、加工食品が増えて、添加物という名の人間以外の生物が自然界では出会わなかったであろう物が毎日避けきれずに身体の中に入ってきています。



『うちの子は何食べても元気だから』
『私適当ご飯だけど健康だし』
『こだわっても病気にならないわけじゃないし』

と本当によく聞きますが

本当に内臓も元気ですか?
内臓さんとお話がしたい!

内臓さん!大丈夫?辛いの?
可哀相にT_T
こだわっても死ぬわけじゃないし…
という方が病気になられたり、入院しても、毎度これもお話ししていますが、好んでその生き方を選んだのですから、痛い痒いも聞かないし、心配もしないし、お見舞いにもいきません(笑)


人間の大人は知りませんよ!
ご自身で選択してください。
まぁ今大人として生きてる人ばかりなわけですから、その親のせいだったりもするわけで、そのループからはご自身で抜ける努力をしていただければ。


動物や小さな子供達の内臓を労ってあげてほしい。
内臓さんをどうかどうか健康に、薬品漬けにせず、そして休ませてあげて頂きたい!

内臓さんの声を聞きながら、内臓さんの負担をどうか減らしてあげてくださいね。



何やら今日もまたおかしな文章になりましたが今日はここまで。


また


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



板橋区 上板橋&常盤台 

トリミングサロン ハッピースポア

オーガニックフード&生食用馬肉販売  食べる事を大事に考えるお店です

ペットホテル&保育なども♪



●オンラインショップ

●ホームページ



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


author:happykinoko, category:健康的な食論, 11:05
-, -
食品の栄養
りんごも人参も多くの物の栄養価はどんどん下がってると言われてますよね。
そりゃそうだ。

●栄養たっぷりの土で育った人参

●スカスカの栄養のない土で育った人参

●農薬、除草剤、肥料(人間で言ったらサプリね)


で育った人参がどれも同じ栄養な訳がない。仮に数字は同じでも私は全く違う物だと思っています。

ちなみに店長まるこ人参が苦手ですが、その辺で買った人参は味がないのでだいたい食べられます。
有機農法で手間暇かけて作られた人参は、『ザ!人参』の味がして吐きそうになります(笑)
それでも嫌いだからこそ、少量でも良い土から沢山の栄養を受け取ってる人参を食べた方が良いと思い息を止めて食べます。



↓食品の成分表を5年ぶりに改定↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151225-00000006-jij-pol

食品の産地や製造方法、お肉なら飼育方法や飼料ごとに分けて頂きたい。
じゃなきゃ全然参考にならないと思う店長まるこでした。


メリークリスマス(*^^*)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



板橋区 上板橋&常盤台 



トリミングサロン ハッピースポア



オーガニックフード&生食用馬肉販売  食べる事を大事に考えるお店です



ペットホテル&保育なども♪





●オンラインショップ

●ホームページ



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
author:happykinoko, category:健康的な食論, 11:59
-, -
食の選択
イタリアもポーランドもGMO禁止で沢山の国が遺伝子組み換え禁止に動いていますね

世界で禁止の国が増える中で
「大丈夫?」
とのんびり言えるのは何故でしょうか。

世界で見ても、小さな個人でも同じような事がおこるんですよね。

「不自然な物はわからかいから避けたい」
と言う人を
「こだわり」
と捉える人と
「過剰」
と捉える人と。
それぞれこだわりポイントが違う人とは議論しても仕方ないから自分が選択したい物を選択するだけです。自分の大切な人や存在には好きなだけこだわれるけれど、他人の誰かの大切な物にこだわる事はできません。

でも国単位ではそうも行きませんよね。

GMO大歓迎な輸入国日本は素晴らしい農業を捨てているのかしら?
素晴らしい知恵と土地と経験があるのに、より便利でより経済重視の渦の中に飲まれてしまうなんてもったいない!

世界で初めてGMOを禁止したのは農業大国インド。覚悟が違います。フィールド試験さえ10年間禁止と最高裁から禁止令が出ているそうです。

TPPは大筋合意したんですね。

安さばかり優先してはいけない。
便利さばかり優先してはいけない。
大切な安全性を見ないふりしてはいけない。
健康を害する証拠はない?
放射線とも同じですね。
証拠は出せないし何か起きても因果関係なんて出せないでしょう。何世代も先の事までもわからない。

わからないから考えても仕方のない事と、考えなくてはいけない責任とがあると思います。

ペット達の食から人間の食が見えます。人間の食から今のペット達の健康状態や環境が見えます。
人と共に暮らし、人が支配している地球では人の選択でとりまく全ての環境、動物や昆虫が巻き込まれてしまいます


目先の便利さと安さだけ…
心の貧乏にならぬように、大事な物を見失わないように、自分が良いと思う事をしっかりと選択できる人が増えますように。

noblesse oblige
あなたが救世主たらんことを…★

author:happykinoko, category:健康的な食論, 10:01
-, -
狩りの形
今朝、小さなスズメが立派な青虫を捕獲して、地面に叩きつけて、何度もつついて食事をする光景を眺めていました。
青虫を助け、スズメには穀物でも撒いてあげる方が生物愛でしょうか

もしもスズメの知恵と技術が進化して、ファームを形成して青虫を大量生産できるようになり、狩りをする必要がなくなったとしたら…
狩りをして獲物を食べるスズメは

残忍 残酷

と言われるのでしょうか

何度も地面に叩きつけて、クチバシで何度も刺して(p_-)

どんな命の場面でも
第三者である人の手が入り守られる事が愛護なのか。

どちらが残酷なのか
わかりません


食の文化は奥深いなぁ

と雨の中のスズメを観察しながら、人間や動物達の食を考えた朝でした。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★







板橋区 上板橋&常盤台 



トリミングサロン ハッピースポア



オーガニックフード&生食用馬肉販売  食べる事を大事に考えるお店です



ペットホテル&保育なども♪







●オンラインショップ



●ホームページ







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


author:happykinoko, category:健康的な食論, 09:52
-, -
人間のこだわり戦争
数日前の朝のテレビで、有機食品にこだわる人に対して

『面倒くさい人』

というような発言をしている元スポーツ選手のタレントさんを見かけました(°_°)

オーガニックにこだわる人を
『面倒な人』
と言うのは昔からあって、今も沢山そんな方はいます。

私もその昔は
別に食べれれば生きて行けるし、こだわる人を
『面倒くさい人』
と思っていました(笑)

だって有機やオーガニックにこだわる人で美しかったり、キラキラしてり人を見かけなかったから(笑)

ちょっぴりこだわりが病的だったり、そうではない物に対して強く否定したり、そうじゃない物を使ったり食べたりする人を批判したり…変な占いみたいなの勧めてきたり、何だか顔が茶色くてシミが沢山ある人が多くて、ナチュラルと言えばナチュラルだけど、性別不明な人が多くみえたから(笑)

これはとてもとても失礼な正直なあたしの印象でした。
体調を崩したり、病気になって食にこだわったり、過剰反応する人が多かったきらでしょうか

でも今は逆も。
美しい食にこだわる人を「出た出た」という人はだいたい
「適当だけど健康だし」
「別に死なないし」
「肌とかも問題ないし」
と言いますが、だいたい憧れるような生き方をしていない人が多い(爆)

ただ欲望や欲求に勝てないワガママな人で言い訳が多い人だったり、中年期以降にあちこち身体壊し出していたり、何よりも若くても心を病んでる人が多かったり…★

我慢をしない、できないから欲望に忠実で、コストパフォーマンスこそ全て…ある意味ではストレスなくてキラキラなのかも知れませんね
もしくはそこにはお金をかけずに生きて、残ったお金を毎月寄付しているなんて方がいたらそれは美しいと私も思います?

それにしても飽食の時代に生まれて良かったですね。

千と千尋のパパとママが欲望にかられて豚になっていくのと似ていると思います。自分達は欲望で膨れ上がった事もわからないし、お腹いっぱいで幸せ

…どうぞご自由に飽食の世をお楽しみください


私は犬猫のフードの勉強から始まり、人間の食を知らなければペットフードの世界の奥は見えなくて、勉強して、理解した上で動物達は勿論自分自身ももう何年も有機やオーガニックの物を使ってこだわっています。


病気になってからではなく日常から食をきちんとしている人の中には、生き方が美しくてシンプルで本当に輝いてる人が沢山いるのを見ました

美を過剰に追求する人は正直苦手ですが、人の生きる過程で健康や大切な存在を持った時に多くの人が食生活を気にする…それは本能でちゃんと何が大切か知っているってこと

できる限りなんだってこだわる方が面白い。
食事だけじゃなく、洗剤も、リネンも、住宅も。


高級なブランド品のようにオーガニックを選んでるのではなくて、シンプルで美しくて何よりも質や素朴とそこに関わる人たちとの繋がりだと思うから私は選びます。
そしてそういった物を犬や猫たち、私達人間に管理されて生きる生き物に食べさせる方が健全だと信じてます
人よりも寿命が短く、新陳代謝のスピードが4倍とも言われてます。そんな生き物にとって食べ物の影響はとても大きい。


私がプライベートで気をつけているのは、外で他人と食事するときには気にしない事。
あとはこだわらない人を批判しない事。


今の社会の流れでは、有機ではないものが溢れる中で多数決でいうなら添加物や農薬を使うオーガニックではない食品が「普通」なのでしょう

外でもこだわるとほとんどの物を否定してしまうし、食べるものが限られて人に気を使わせてしまうのが私は嫌です。
日常ジャンクを食べて盛り上がる事だって沢山あってそれをダメとは考えません

また、こだわらない人とは議論は一切しません。友人であっても自分や自分の家族以外の人の食は知りません(^-^)

人間の子供や犬や猫の事はとても気になるし、犬や猫の食については自分の子や、お店に相談に来てくださる皆さんにはとことんこだわりますが、その先は飼主さんの責任ですから。


朝のタレントさん、こだわって有機野菜や食品を作っている人や農家さんの話を聞いても同じことを言うのかなぁと思いながら見ていました。



以前の私も同じ目で見ていましたが、大切な子供や家族の為にこだわると面倒な人扱いされる社会って病んでますね。



少し前にもオーガニックとは何かという内容を書いたばかりですが、今回は毒舌バージョンで。

そして有機やオーガニックがこだわりなのがそもそもおかしい。
有機やオーガニックってなんでしょう


そもそも考えてみてください
有機やオーガニックが作るのが大変だけど、余計な物をなるべく使わず、環境や地球に適した物作りをしていて…



いやいや違うなぁ

要するに一番野菜や食品でも余計な物を使ってないシンプルなものです。
それにわざわざ
『有機』
『減農』
『オーガニック』
『添加物不使用』
なんてつけるからそもそもわかりにくいのではないでしょうか。
シンプルな薬を使わず、昔なからの育て方で作られた物を有機トマトやオーガニックとは呼ばずに
『普通のトマト』
と呼べばいいのに。
有機やオーガニックは特別でも何でもないんだもの。

それなのに相変わらず
「オーガニックの力で美しく」
「有機で健康的に」
なんてキャッチコピーの商品や企業を見ていると突っ込みたくなります
いやいやオーガニックは基礎の基!
生産を楽にして見た目を美しくとか、早くできて虫にも食べられない為にあれこれ薬品を使われて、全ての生き物の基本を育む大地を汚す生産方法の物が基本から離れたものではなく植物を少しでも自然に、そして未来の循環を考えた方法で育てたただ素朴だけど手がかかるもの。

だからオーガニックで健康的にじゃなくオーガニックは普通!

むしろ

そうじゃない食品の方を


『添加物使用食品』
『農薬トマト』
『農薬&除草剤使用の白米』



などのネーミングにする方が正しいのでは?(*^^*)


わかっていて質より値段を優先する人は沢山いるんだから、そんなネーミングでも売れるでしょう。ネーミングミス!

ただのシンプルな物を選んでる人に、過剰とかこだわりが強いなんて言葉を向けて眉間にしわ寄せて『面倒』なんて本当に残念な世の中。

それでも、自分の使ってる物を批判されたり、悪いものとは思いたくないからこだわる人を批判したいのでしょうか

私がこだわってこういった物を選ぶのは、人間でもペットて大切な家族には余計な物が使われていない良いものを食べさせたいから。
そしてそれ以上に
未来に残したいもの、自分の身体うんぬんじゃなく、大地、土、海や川をできるだけ汚さず循環できる農業に取り組んでいる農家さんの応援がしたいし、そういう人にお金を使いたい。きちんと循環する物にお金を払いたい。

そこを大切にできず、目先の経済性ばかり追求する社会や人を私は
『心の貧乏』
だと思っています。


理解し、選んでそういう食生活を送る人たちを面倒な人とバカにするのは…しかもTVで…心の貧乏さをアピールしてるのかしら…


で す が!!
みんな自分のしてる事、選んでる物を批判されたくないし、都合よく捉えたいですもの。
人の選択や違う物に対してあれこれ言わないのも美。
だけど本当に良いと思うものや、自分の信じた物を人に勧めたり、語りたくなるのもまた当たり前。
言い合ってぶつかって出せない答えを出したがって、正当化するのもまた人間。

だから人間の世界から永遠に争いはなくならないんですよね(≧∇≦)

私だってそのタレントさんからしたら失礼な発言はプライベートでしてしまってます。
「スポーツの存在意義がわからない。スポーツなんか見ようとも思わない」
とか言ってます…
自分の考えを言うときに、そちら側にいる人の事ってそこまで考えない事っていくらでもあるんです



先にも書きましたが、私も気をつけているのは、外で他人と食事するときには気にしない事。
あとは人のことをあれこれ言わない。
自分の選択を考えるだけ。

だけどお店はもちろん私のこだわる場所なので徹底していいます。私の思いや学んできた事、知識や経験を100%出してアドバイスし販売する場所ですから


普段強くいいませんが、せっかくだから今日は徹底していってしまいましょー

やだー★添加物まみれ、農薬まみれの食べ物で体が作られてる人に
「面倒」
なんてくくられるのは迷惑です。
美しい食、シンプルなのに手間暇かかる作り方を選んでる農家さんや企業への侮辱です。(これは農薬使う農家さんや企業への批判にもなりますねw)

土や海が汚れるなんて遠い話で目先の自分の口と満腹感とお財布しか考えない人と…同じ細胞で同じ血だなんて私は思いたくありませーーんw

添加物まみれだろうと何だろうと、コストが優先な方は好き好んで好きな物をどんどん食べたって関係ありませんから知らんぺったんキュウリ

そういう人に限って自分の職業にはプライドがあり、知識や努力や経験に対価をちゃんと求めてきます。
それなのに自分のエリア外になると突然人の経験や知識を値踏みする…


できるならそんな人はどうでも良いから、せめてこの先に繋がる子供達や、自分で選べないペット達にはクリーンな食をさせてあげて欲しいと願います。

大切な存在にクリーンな物を食べさせたい、使わせたいとこだわり、願うのは生物として「面倒」な事ではありません。

それともそこにこだわれないくらいの食糧難の世界に住んでるのでしょうか
それは経済の貧しさなのか
心の貧しさなのか



なーんて考えて、あちこちで戦っても永遠に統一はされませんよね
答えもでないし、面倒扱いする人もなくならなければ、みんながこだわってシンプルを選ぶとも思えない!
だって全て人間がしてる事なんですもの

せめて愚かな人間の作り出した物に、美しい動物達を巻き込まず、解放してあげて欲しいけれど…きっとそれも無理だと思います

それでも私は思いを語り、書き、伝え、ただ種を蒔くだけです。
私はそこにこだわりを持ってペット達を健康に導く仕事を選んだんですから。
こだわらないならお店なんてやりません。
そんなお店するくらいなら引退して自分の身の回りだけこだわって人に広め導くなんてせず、自由に暮らした方が楽です。
それでも自分でそれを志して、それが必ず動物達の健康と飼主さんのハッピーに繋がると信じてお店を始めたんですから、とことん食で命を健康にすることに手抜きしません。私はフードを売ってるだけじゃなくて、一緒にアドバイスや経験や知恵をセットで販売しているんです。
そうじゃない方にアドバイスや健康相談はしません。
そんな人に教える時間があれば、スタッフ達を育てて未来のペット業界を育ててる方に時間を割きます。

まぁ、こだわって売りたい物を販売するよりも、売れる物を販売する方が売上はどんどん伸びて、値段重視の飼主さんが集まってくるでしょうね
そんなお店やってもつまらん!
大好きな生き物の病気を増やすような食べ物をあたしには販売できません

さぁ
よりスタッフ達もレベルアップで勉強させていきます。
頑張って勉強した知識は、真剣に相談に来てくれて信じてついてきてくれる飼主さん以外に渡してるほど暇ではありません。
ずっとずっと真剣なんです
そうでなければこんなお店やりませんから!

とテレビを見て、久々に憤慨して毒舌店長まるこなのでした(*^^*)
…&戦国漫画みたいなのを読んで…漫画に影響されたおかしな言葉使いになっております。次回は短いコラムにするよう気をつけます(ー ー;)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★







板橋区 上板橋&常盤台 



トリミングサロン ハッピースポア



オーガニックフード&生食用馬肉販売  食べる事を大事に考えるお店です



ペットホテル&保育なども♪







●オンラインショップ



●ホームページ







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

author:happykinoko, category:健康的な食論, 12:15
-, -
ニセモノ食
人間は本当に凄い!偽物のお米も作れるんですね。

芋類の澱粉とプラスチックを混ぜて偽物のお米を作って輸出入れしていたニュース

http://news.biglobe.ne.jp/international/0523/tec_150523_5402775900.html


恐ろしい??

ですが…畑や田んぼじゃなく、工場で大量に生産して、楽をしたいのも人。
品質やその大変さにお金を出すよりも、安くてお腹いっぱいになる事を優先するのも人。


なら望んだ通りですね??

私たちの日常食でも自然ではないまるでプラスチックみたいな食材や薬品を食べる事を選択してる人が沢山います。

そして
「知らなかった」
と。

知らなかったは知らなかったじゃなく知ろうとしなかった無知という罪。

あとは
「美味しければいい」
という人も沢山。

ならどんどんプラスチック米食べる人が増えたらいいのに。
プラスチック米の製造を徹底して美味しくして頂いて、どんどん販売して食べて頂きたい!
そしてその人を観察させて貰いたい!


大人の人間は勝手だから知りませんが…

子供の食やペットフードに混ぜないでと願うばかりです!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



板橋区 上板橋&常盤台 

トリミングサロン ハッピースポア

オーガニックフード&生食用馬肉販売  食べる事を大事に考えるお店です

ペットホテル&保育なども♪



●オンラインショップ

●ホームページ



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
author:happykinoko, category:健康的な食論, 16:45
-, -